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PSvita版、biohazard7…? [ゲーム]

『MadHouse』も攻略し、無限弾プレイも極めつくした昨今。

流石にもう、このbiohazard7で出来る事はねいよなあ…でも、このソフト以外にPS4で惹かれるタイトルもないし、実質、専用機だし、どうしたものかなあ。

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□リモートプレイ設定

…と悩んでいたところ、PS4をPSvitaでのリモートプレイ、があったな、と。

PS4とvita、同じアカウントでサインインし…うあ、vitaは別アカウントを作ってた。しかも、一度使用したアカウントを覚えてやがるのな、vita…仕方ない、初期化するか。

…等々の、微妙な手続きを繰り返して、相互認識を働きかける。

今回は内部(イントラ)でのwifiを使用するが、インターネット経由でも可能…となるとVPNでも張ってんのかねコイツラは。IPではないだろうしMAC見てんのかね。

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□設定完了

うっし、設定が完了…おお、この時点でもう、PS4の画面出力とイコールなのか。

んー。画面構成をそのままに縮小されると、流石にちっと見難いなあ…vita専用とは異なり、テキスト系が読める様にナイズされてねーですか…まあ、リモートだから、な。

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□vita版biohazard7

なんて文句は言いつつも、だ…こうして、biohazard7がvitaに表示されるとちと感動。

おお、スゲェ。vitaの画面に出てるよ…!何とも言えないワクワク感がある。や、ゲーム自体に変わりは無いんだけどさ。映し出される媒体の差異だけで…でも、こう、ね。

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□比較

ちなみに、PCディスプレイの画面と、vitaの画面を並べて見ると…お。おおお。vitaの方が数段、彩度と細かさが上に見える…?これだってテレビよりは上なんだが…。

汎用であるテレビと専用のディスプレイでは、基本の画素構成が異なる為に密度と彩度に差が出る訳だが、やはりゲームと考えた場合は専用に軍配が上がるのか…。

しかし、あんまり細か過ぎると目が追い付かないアラフォーなのである。

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□テストプレイ

自室から離れてリビングでプレイ…おお、ここでゲーム出来るのもなんだか新鮮だな。ここに越して来て以来、vitaを動かしてないからか…ロクなソフトがないものなvita。

しかし、少し離れると『本体との接続が…』て言い出すな。ルータの近くなら良いのか。

ちなみに、PS4コントローラのL2(ポイント)とR2(射撃)ボタンが無い為、ややプレイはし難い。vitaのR1とL2が割り当てられてはいるのだけども。

代わりにL1(防御)とR1(回復)機能がロスト。タッチ画面上部を触るとたまに作動するのだが、微妙に分かり難い…ちなみにしゃがみは画面左、マップは中央をタップ。

その他、L3とR3は同様…押し込みが無いから走れないが。○ボタン等も同じ。

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□入浴プレイ

勢い余って風呂場でプレイ。…うーん、無駄に音が響くね。そして、茹るね。RPG系(経験値傾ぎ)ならともかく、入浴中にやるもんじゃないな、バイオは。

そう言えば前に、3DSのメガテンをプレイ中に湯船に落としたっけなあ…。

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□vitaプレイ

携帯器でのプレイはちょっと難しいなあ…操作と画面が同時なのは、そのままだとちょっと辛いのかもしらん…もう、ほぼほぼマップも敵も頭に入ってるから良いけども。

難易度Casual、無限弾使用でのプレイであれば快適だけども、Normalで普通にプレイするのはちょっと辛いかも…まあ、その場合はSP4でやれよというお話ではあるのだが。

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□比較

ちなみに、安定した通信環境と考えて…結局は、自室でプレイしていたりする。

vitaで遊ぶ傍ら、ふと視線を上げるとディスプレイに移るゲーム画面。あれ、オレ、今、何してるんだっけ…?と不思議な感覚に囚われたりもする。ディスプレイ、消そうか。

でもま、なんのかのと言いつつも、vitaでのプレイはそれなりに新鮮で面白い。
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biohazard7 ヒロイン選択。 [ゲーム]

前回は銃器と言うか戦闘についての感想を述べてみた。

そして今回は、おそらくバイオシリーズ初であろう、ヒロイン選択について語りたいと思う。…が、その前にざっくりとストーリー説明をば。ネタバレ注意。

1.3年前に失踪した妻からビデオレター。
2.猟奇事件且つ事故発生物件を探索。
3.諸々のBOW兵器の襲撃。
4.精神汚染と物理感染で人間を殺せるBOW襲来。
5.全てを火力で制圧して終話。

極力ボカしたというかまとめるとこんな感じだが、シリーズ全体もそんな感じではある。

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□ヒロイン選択

とあるシーンで、ヒロイン選択(生存ワクチン投与)を迫られるシーンがある。

左がマイワイフ、ミア・ウィンターズ。3年前に失踪し、主人公を戦場へ誘き寄せる。某組織に所属し、少女(生物兵器)を輸送中に暴走を許し、惨劇を発生させる。

右が、ゾイ・ベイカー。ミアの失策に巻き込まれ、家族全員が狂人化する。ミアとBOWが仕掛けた事件に巻き込まれるイーサンの命を助け、様々な状況でサポートをする。

失踪した妻を助けに来たのだから、選択は奥様一択…のハズが、状況を鑑みるに奥様を選びたくないと感じたプレイヤーは多い様に思う。開始15分で襲われるしな。

高難易度『MadHouse』ではラスボスを上回る強さの奥様に、憎しみと殺意を覚えるし。

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□マイワイフ

少女(生物兵器)の精神汚染を受けているとはいえ、マイワイフの行動は酷い。救う、救わない以前に○したいと思うユーザは少なからず要るはずだ。特にMadHouse以下略。

・再会当初から不安定で無遠慮な言動が目立つ。
・主人公を掴んで投げ飛ばし、関節を決めて壁に叩きつける。
・サバイバルナイフを振り回し、左肩へと突き立てる。
・左手にドライバー突き刺して壁に固定、チェーンソーで切り取す。
・非合法組織の一員で、少女(生物兵器)をゴミの様に扱う言動。
・上記を含め『人として…』と言う発言や発想が目立つ。
・ゾイを選んだ際の自らを省みぬ罵詈雑言(死地を越えた主人公を罵倒)

人格破綻者で社会の暗部に属し、DVを極めに極めたマイワイフ。

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□バストサイズ

そしてヒロインを選択するにあたり、最も重要なのがバストサイズ。

…アメリカ南部での物語にも拘らず、貧弱過ぎるバストのミア&ゾイ。日本におけるアメリカ人のイメージを大幅に下回るバストサイズに、シリーズ最大の落胆を禁じ得ない。

アシュリー、カムバック!シェバでもいい!ジルでも我慢する!

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□ゾイ

上記の理由及びバイスとサイズ総合点により、ゾイを選択する。

そうでなくても、巻き込まれた被害者と巻き込んだ加害者では、選択の余地が無いとも言えるのだが。しかも奥様がアレでは、連れて帰りたくないもの、なあ…。

連れ帰った先での発作を考えれば、家庭内が常にバイオハザードである。

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□ヒロイン末期

ちなみに、悩みに悩んだ末(どちらがより大きいか)の選択をした数分後に、少女(生物兵器)にサクッと殺されるメインヒロイン…うわぁなんだったの先ほど選択は…。
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【ネタバレ注意!】biohazard7 無限弾ゲッツ! [ゲーム]

永い永い、紆余曲折を経て、遂に無限弾まで辿り着いた…。

これでようやく無双プレイ…じゃなかった、ストーリーを純粋に追い掛ける事が出来る。無限弾が無いと、最低限の動き以外を選択すると、簡単に積むんだモノ。

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□無限弾

そして、紆余曲折を経て、無限弾をゲッツ!

これでどんな銃器も打ち放題!…なんだけども、『7』は引き継ぎ要素がゼロな為、手に入る瞬間まで使えないってのが、微妙に無双を縛るのが鬱陶しいトコロだと思う。

アイテムボックスのところまでは、ほぼ無手で挑むしかないからなあ。

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□アルバート-R01

そんなあなたにアルバートレプリカ!…これ、最初は微妙なハンドガン…と思いきや、強装弾へ切り替えればかなり強力な武器となる事が判明。雑魚ならヘッドショット一発。

問題は、強装弾は『薬液(強)』と『ガンパウダー』でしか作れず、『薬液(強)』は『ハーブ』で『回復薬(強)』になるので自然と球数は少な目…が無限弾ならば。

ちなみに元ネタは『サムライエッジ』だと思われる。バイオファンなら知らないはずのないM92Fのカスタムハンドガン。STARS制式採用拳銃の方が分かり易いかな。

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□マグナム

みんな大好き、マグナム!シリーズ内最強の武器で無限弾の神髄とも言える。

上記の理由により通常はシナリオ終盤まで登場しない銃器だが、今回、マグナムは比較的中盤…序盤で手に入る。選択式なので他のアイテムを選ぶことも出来るが。

ちなみに終盤まで殆ど、弾が出ない…しかも最初は1発しか装てんされていない為、序盤では無理に入手する意味が無い…のだが、無限弾があれば序盤からマグナム打ち放題。

ちなみ元ネタは、多分、『44オートマグ』微妙にマイナーどこなので違うかも。「オートジャム」の異名を持つ欠陥品で、製造会社を潰したある意味最強のハンドガン。

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□ショットガンM37

バイオのデフォルトウェポンとも呼べるショットガン。

序盤…マグナムの少し前位に手に入る割に使い易いが、装弾数はちと少なめの4発。シリーズでも当初は猟銃、次にライオットガンのタイプなのでこれはセオリー通り。

元ネタは『イサカM37』。過酷な環境でも誤動作をしない事から、ベトナム戦争で活躍する。が、言ってしまえば局地的且つ旧世代のシロモノ。ウッドグリップだしなあ。

ちなみに、次のショットガンの問題により、個人的には終盤まで利用している。

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□ショットガンM21

猟銃レベルのショットガンから、次世代…と思わせてまさかの旧世代!

『壊れたショットガン』と『リペアパーツ』を手に入れて、初めて入手できるショットガン…は良いのだが、上下二連装で装弾が2発のみと言う、極端な使い辛さを持つ。

空軍から市警特殊部隊へ、対バイオテロ組織隊長のクリス。戦闘訓練を積み市警に配属され、バイオテロを生き残り、大統領直轄エージェントとなるレオン。

…の様な軍務・戦闘訓練を受けていない今作のイーサン。これがもうとにかく、リロードがもったりしており、弾数2発のショットガンでは2体以上の敵が出るとアウト。

元ネタは『ウィンチェスターM21』。分かる人ならわかると思うが、現代戦で使用等と考えたら勝機を疑われるか、笑われるレベルの骨董品である。

…とここまで書けばわかると思うが、基本的に現代戦に使える武器は出ない。

多分、主人公が素人かつ上手く扱えない銃器(火力低め)、ってのが怖さの一つの要因に上げられる。逆に言うとこんなにも無限弾プレイが楽しみなバイオも無かったけれども。

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biohazard7、2週目にして挫ける。 [ゲーム]

さて、一周目はノーマルプレイ、二周目はゆっくり味わいプレイ。

…と思いきや、biohazard4~6の様に前周からの引継ぎ…が無いとかマジか。

今作までは初回プレイ時の強化(武器Lvやアイテムスペース増加)、使用しない弾を持ちこせた為に2周目からはかなり楽にプレイできたのだが…今回はゼロスタートか。

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□クリア特典

かろうじてクリア特典のハンドガン…『アルバート-01R』が追加されるのだが、これが装弾数がたった3発、しかもネットで書かれている程、威力も感じないのだが。

ハンドガンが少し強くなっただけ(装弾数マイナス)で、ゼロスタートか。

もうこの時点で心が折れそうになるが、クリア特典の一つに『4時間以内クリア』がある。これにより強力かつ無限な近接武器が手に入るとの事。

そして、難易度『MadHouse』をクリアすれば、憧れの『無限弾』…!

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□丸鋸

今回の強化ポイント(アイテムスペース増加、体力増強、リロード速度Up)はまるで引き継がれない為、単純に武器強化でしかないのだがそれでもコレはデカい…うし、やるか!

それなりに強力で回数制限のない武器があれば、何度も死にながら進めば最強難易度でもクリア出来ない事も無いかも知れない…どうだろう。でも、レッツプレイ!

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□プレイタイム

…挫折。それはもう、見事に挫折。どう考えても無理ゲですよコレ。

上の画像は、クリアタイムでは無くプレイ中に確認出来るスコアなのだが、シナリオの3/4程消化した辺りで、3:49…どう贔屓目に見ても、あと10分では終わらんよなあ…。

リメイク1の5時間以内(無限ハンドガン)とか3時間以内(無限ロケラン)とかの比でないよコレは。5時間は慣れれば行けるし、3時間もやりこめばタイムを削れる。

が、今回の4時間はちょっと無理ゲ…せめて5時間、4時間半なら…いけそうだが。

しかも今までのバイオと違い、上記の画像の様にプレイ途中で時間が確認出来ちゃうともう、ね…ここからどんなリカバーがあっても無理だろう、と思うと心が折れるわ…。
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PS4&biohazard7購入…&レビュー! [ゲーム]

生粋のbiohazardファンであるアテクシ。

ナンバリングシリーズはもちろん全てプレイ済み、新作が出ればハード購入も厭わない!…と豪語してきたのだが、『7』はプラットフォームがPlayStation4…でなあ。

PSは3で微妙に失敗した感があり、ソフトラインナップ(サードパーティ)が揃わず、そのまま…その後にすぐPS4が出ている。当然、PS4も揃っていないという状況。

下手をすれば、『biohazard7専用機』になりかねないからなぁ…。

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□PS4&biohazard7

…と思っていたのだが。ひょんなことから薄型(CUH-2000)1TBのモデルとbiohazard7(グロテスク版)が25,000円程度とは破格のお値段だったので衝動GUYに。
 *ヨドバシ価格でPS4(CUH-2000)が37,770円、bio7が7,540円。

bioがプレイできれば旧型でも良いし、bio以外の用途が思いつかない今では500GBでも良かったのだが、お値段差を考えると特にお得感も無い為、上位のモデルとする。

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□プレイ

PCのディスプレイに繋いで早速プレイ。

…げ。音が出ない。そうかDVI-D規格は音が…げ。PS3で使用したコネクタが無い…音はどうすべ…とりあえずコントローラのヘッドホン端子から、スピーカー直繋で良いか。

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□FPS

今回より「アイソレートビュー」と言う名のFPSとなる。

4~6のTPS方式とは微妙に異なり、操作キャラクターの後方視点では無く完全に主人公の視点になる…と言えば分かり易いか。多分、VRを睨んでの移行ではないかと思われる。

まあ、ナンバリングの主人公(クリス、レオン等)ではなくご新規さん、しかも一般人、との事もあり、姿が見えても感情移入がし辛い等の理由もあるかもわからん。

ちなみに今回は『原点回帰』を目標とする、『恐怖感』がセールスポイント。

…なんだが、これはちょっと、『バイオの怖さ』、なのかなあ、という疑問が浮かぶ。確かに、4からTPSとなり敵がお金や弾を落とすのはもう、違う路線に走ってはいたが。

でもなにか違うというか、違う方向に既視感…と考え、気が付いたがこの怖さは『サイレントヒル』だ。アレは精神的な方向に寄るが、怖さの質は近い。特に『2』が近い。

初代が『アローンインザダーク』だったが、アレをFPSにした感じか。

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□クリア

…サクッとクリア。金曜の夜に始めて、日曜日の午後には終了。

『プレイ時間』の項目を見て貰えば分かると思うが、10時間チョイ…歴代バイオに比べてかなり短めのプレイ時間となる。初回のゆっくりプレイでこれ…かあ。

次回はすべき事、行くべき場所が分っている事を考慮すれば、半分程度の時間でクリア出来そうな…内容の薄さ、と言うか、なぁ…方向転換は悪くないにしても、ボリュームが。

バイオ単品の出来としては悪くないのかもだが、本体ごと購入の価値は無い…かな。

後はクリア特典による周回プレイがどれだけ楽しめるか、だが…戦闘自体は厳しい物の、回数が少ない事を考えると、特典による再プレイの面白さも疑問点が出そうだ。

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【炬燵の国の】桃太郎電鉄2017【人だもの】 [ゲーム]

炬燵万歳ライフを満喫する昨今。

進化と言うか深化と言うか悪化と言うか、6年ぶりの新作に手を出してみた訳だが、何と言うかコレジャナイ感に包まれる結果になった事をお伝えしたい。

馴染めない今時の絵に、半端に変化したシステムで面白味が減少。

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□3DS 桃太郎電鉄2017

やはりパーティゲームと言うジャンル上、携帯機での提供に誤りがある気がする。コレはテレビの前に集まり、数人でワイワイやるものではないだろうか。

携帯機でのプレイは、本体+ソフトを人数分だけ必用…本体はまだしも、ソフトを複数揃えるのはなあ…せめてネットワーク対戦ならばありなのかもしれないが。

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□桃太郎ランド購入

上記により、結果的に一人でやり込む事とる…60年弱のプレイでランドを購入。

2010辺りから10兆と言う素敵プライスなのだが、高額且つ高利率物件を全て購入しても数年は貯金するだけの作業ゲーになるんだよな、ランド購入には。

ランドを購入すると所有する全物件の収益が5%上昇とその効果は大きいのだが、それまでに大体の物件は押さえているし、収益の上昇がさほど嬉しくないと言うジレンマ。

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□大都会鉄道

ランド購入による全物件5%upの恩恵を受け、大幅上昇した収益を注ぎ込むのは鉄道関連…これまたランドに近い様な金額の物件が多いのだが収益は低い。

結果、利率が高く福次効果の高いランドを優先し、その収益をランド同様に数年溜め込む作業ゲーとなるんだよなあ。物件もゴールも無い数年は長い、体感的に。

最終的に、大都会鉄道を購入して全鉄道の収益5%上昇と言う目標も達成。

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□全物件制覇

ランド購入手前からほぼ月送りだけの作業となり、購入後は作業ゲーの定番としてコンプリを目指す…即ち全物件1819件を購入する事とする。

これはまあ、COMPキャラへの妨害や嫌がらせも必要な為、他の作業に比べれば面白味はあるが、それでも作業感は否めないんだよなあ。

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□全物件制覇カード

ちなみに全物件を購入すると全物件制覇カードなるものが手に入る。

これは使用すると『リニアカード』『スペシャルカード』『ぴったりカード』『☆飛びカード』『サミットカード』の何れかに変化し、しかも消費されない。

つまり、ゴールを目指すのであれば、リニアで移動し6マス以内からスペシャルが可能で、カードが欲しければ☆飛びを使用、妨害ならピッタリかサミットとなる。

…が、全物件を購入した後に出来る事は何も無いんだよ、ねえ。

大体、60年程度でここまで辿り着く事が可能で、ランドや鉄道を含む全物件を制覇した状態の年間収益が『5兆460億』もう、使う場所も無いんだけどね。

システム上、100年プレイが可能なのに残り40年、何をしたら良いのだろう感。

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【強くて】ペルソナ5、2週目【Newゲーム!】 [ゲーム]

ゲームネタを挟んだとたん、ぱったりとコメントが途切れてアクセスが激減…このblogの閲覧者とゲームネタが如何に噛み合わないかをデータで見つつ、それでもネタに。

…というか、基本的に外出NGで作業も出来ないとなれば、ネタが、ねぇ…。

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□ロード

てなワケで、2週目を始めるべくクリアデータをロード。今回は見終えたイベントやメッセージは可能な限りスキップ、これ以上時間を食わずに、未消化のイベントを極めたい。

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□saveEditor

そうそう、一週目は封印したEXP関連のデータ改造もやっちゃうよ!

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□強くて

てなワケで、最初の戦闘でLv99までアップ!ゲームバランスとか知ったこっちゃない…と言うか、本シナリオはクリア済な為、ダンジョンも戦闘も意味が無いからなあ。

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□Newゲーム

装備しているペルソナがLV99!とか言っても、初期のデフォはスキルがゴミだし、性能も低いから意味が無いんだよなあ…後付けでスキルを加えるならまだしも。

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□ヨシツネさん

豊富な資金を活かし、全書が使えるようになった時点でヨシツネさん召喚。

この後にLV99まで鍛えたり(合体で)、体術の心得を付けて物理スキルのコストを半減させたり(合体で)、最強の名をほしいままにしたらヨシツネさんが最強。

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□裏ボス

歴代…3からか?ベルベットルームの住人が裏ボスとして君臨し出したのは…も、ヨシツネさんに頼って撃破。撃破報酬は破格なんだが、倒せるレベルだと必要ないなあ。

時短リング(取得経験値1.5倍)は初期ならまだしも、裏ボスを倒せる頃にはそこそこ高LVだし、全能の真玉(万能属性以外の攻撃を無効)も、ヨシツネさんだとねえ。

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□鼻長じいさん

実は今までのイゴールはパチモンで、本当のボスが入れ替わっていた…!

というオチなんだが、しかもカロリーヌとジェスティーヌも、ラヴェンツァが二人に分断されたとかの設定が明らかになるんだが、もうベルベットルームに用事が無い終盤。

初回プレイだと、イゴールさんてば登場してすぐにエンディングなのが切ない。

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□最強ペルソナ

ほぼ全書を埋めると、作れるようになる最強ペルソナサタナエル。

…基本値は高いしほぼすべてに耐性、有効なスキルも多い…がスキル類は材料となる高位ペルソナが持っているスキルの寄せ集め…勝利の雄たけび…だけかな。

で、サタナエルを犠牲にした合体でヨシツネさんに雄たけびを受け継ぐと要らない子に。

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□セカンドバレンタイン

そして二度目の吊し上げイベントが発生。

今回は担任の先生(画像左端)を選ばなかったので、先生が参加…と、前回は本目にしなかった子が消えている程度で、変化は無し、かな…でも本命が他にも、て変だな。

他にもっつーか、本命以外が集まったイベントだろうに。

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□クリア時間

そして今回のクリア時間…は、157時間…前回が102時間だから、およそ55時間…かあ。

セーブデータを改変し、引継ぎデータをフルに活用し、可能な限り前回未経験のコミュに絞っても50時間…は、掛かるんだなと。それも微妙に無駄な時間ばかり。

今回は病気で時間が有り余ったからプレイしたけども、次回作は無い、かな。

いやむしろ、システム向上、シナリオ低下なのだから、ベースは既に練られていてその上のシナリオ(本)がダメだと考えるとむしろ、次回作にこそ期待なのか…?

ま、前作から5年が経過したし、次回作がいつになるかも寄る、かな。
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【ネタバレ】persona5、クリア!【注意!】 [ゲーム]

このblogでゲームネタ、ペルソナネタに反応する人は少なさそうなので、サクッとクリアした後のネタへ。…と言ってもまあ、2週目があるからまだまだ続くんだけどな。

あ、興味のない人を前提で書いているので、ネタバレ注意っス。

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□ラスボス

どーん!いきなりラスボス画像…一応、今回から追加されたサイ系の魔法がヒットしている画像で部分的に誤魔化しているけども、まあ、どんなんかは分かっちゃうけどもね。

ちなみにシリーズ最強のヨシツネでパラメータとスキルを整え、八艘飛びしまくりでボスは勝てるので多少興醒め…しかも最後が巨大ロボットバトルで戦闘の意味無いし。

5でのシステム熟成は成功していたが、シナリオとか諸々がダメだった感あるな。

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□バレンタインデー

今回はラスボスバトルからイベント無し一直線で、バレンタインイベント!

…で、例によって女の子コミュには恋愛イベントがあるのだが、目に付いた端から手を付けた結果、バレンタイン翌日に手を出した女の子から、総吊し上げを食らう。

P3の時はまだ二股でペナあったけども、P4でもP5でも無かったからやりたい放題…と言うか、P4みたいに個別イベント(初詣やクリスマス)等が無いから、なあ。

最後のバレンタインの時に選択すればそれで終了…そりゃ手を付け捲るわな。

しかし、全体的に女の子関連のストーリーが薄っぺらい(サブクエに無理に絡めた為)ので感情移入し辛く…何よりも画像の通りにスゲェださい格好ばかりで萎えたな。

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□主人公

そしてなぜか、エンディングでカメラ目線を決める主人公。

アレ、さえないメガネキャラだったんじゃ、無かったんかい、と。モジャ男とかもっさりメガネ扱いだったのがエンディングのムービーでは別人でキリッとかおかしくないか。

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□クリア!

ちなみに総プレイ時間が100時間越え…。

スマホのソシャゲやネトゲもアレだが、「ゲームソフト一本辺りの時間」と考えるとコレは今作のみのドブ時間と言えなくも無いのが、ちと悲しいトコロ。

今までのシリーズの様に、本シナリオに沿いつつ自由行動でコミュニティを育て上げる感覚では無く、戦闘シナリオの合間の作業感、と言うイメージが非常に強かった今作。

FFのムービーを見る為だけ…とは違うのだが、無駄に凝ったダンジョンや仕掛けで戦闘シナリオだけが、日常から浮かび上がるこの感覚は、FFの10以降と変わらない感じか。

まあ、初回では積みきれないコミュやイベントが多いから、2週目も行くんだけどね…。

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□シトロエン

そしてまたもやネタバレ。

猫バスの時からHトラックではと睨んでいた車体が、エンディングで主人公達の車として登場。運転しているのは3年の先輩なのだが、高校生が買える車じゃないだろうコレ。

フランスはシトロエンの車両で60年と70年の2回輸入されているが、各100台ずつ計200台しか国内に無い、しかも立派な旧車。現存し機関部好調の希少車ともなれば、なあ。

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□本物(画像はネットより拝借)

ちなみに実車はこんな感じ。

確か、国の経済対策として作成された車両だとかで、波板に板ガラス嵌め込みと素材のコストと製作コストを極限まで抑えた、経済対策の大量生産車との話もある。

が、こんなにオシャレでいてなおかつ、車としての剛健さも失わないデザインは、フランスならではなのかなあ…少なくとも、国産やイタリア車には出せない味だろう。

…あれ、気が付いたらHトラックの話…て、ペルソナの話はどこ行った?
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PCディスプレイ&サウンド対応完了! [ゲーム]

ネットで調べたところ、どうやらDVI-D端子は映像のみの模様。

さって、音声出力はどうしたもんかな…とwebで検索してみた結果、PS3はアンプ機能が無いと知る…つまり、本体に音を出す機能が無いという事…どうすっかなコレ。

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□対応案

色々とwebで検索した結果、最も簡易かつ安価な方法を発見(画像は拝借)。

PS3標準装備のAVケーブルから、音声のみを取り出して赤/白を変換アダプタで統合し、スピーカーのイヤホンジャックへと刺す…これで画像と別に音声が取り出せそうだ。

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□AVマルチケーブル

そして、PS3投入当時のAVケーブルなんて当然のように存在しない…TVの購入時にHDMIケーブルを購入し、もう使用しないであろう純正ケーブルなどポイしてしまっている。

さて、このケーブルはいかほど…と身構えたのだが、純正相当が1,543円とお安かった。ただし、PS4からもう規格が異なり、そこそこ旧い規格の為、探すのは苦労した。

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□変換コネクタ

そしてさらに苦労したのがこれ…電気屋を何店舗も巡るも見つからず…そうだよなあ、今時、こんな規格を使用する理由なんて見当たらないからなあ…結局、ドンキで発見する。

と、ここで一つ、疑問が生じる…このオス端子、どこに刺すのだ?

この前、購入してきた安価なスピーカーは、イヤホンジャックのコードをPC本体に指すタイプの為、オス端子しかない…スピーカー側にメス端子が無いと使えない。

あれ、これ、積んでね…?と気が付いたのは、買い物を終えて接続を始めた時。

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□マルチメディアスピーカー

もう、出掛けるのが嫌になっていた為、近所のPCデポでイヤホンジャックによる入力が可能なスピーカーを購入する…2980円。なんだかちょいちょい出費が増えている。

これなら、最初から光ケーブル対応のスピーカーが買えたか…なんて考えない。

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□スピーカー設置

PCディスプレイ横にスピーカーを設置…おおお、この机に乗るぎりぎりのサイズになってんな…この先、ディスプレイの買替えの際は机のサイズも考慮に入れんとか。

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□端子

左からLANケーブル、HDMI、光ケーブル、AVケーブル用端子。画像はHDMIから、音声はAV端子から…ちなみに設定画面から、音声の出力端子の設定が必要になる。

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□コネクタ接続

まずはHDMIをつなげて、AVケーブルを本体に接続する…そして、音声を取り出すため…に変換アダプタを取り付けて、その出力をスピーカーのイヤホンジャックへ。

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□接続完了

…おおお、ちゃんと音が出る!画像もくっきりと表示され、PC周りにPS3のプレイ環境が構築された事を確認…うん、HDMI端子があるゲーム機なら、以降はこれで遊べるな。

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□起動確認

実際にゲームをプレイして音質を確認…まあ、変換アダプタでまとめているし、初戦は2,980円のアンプ内蔵スピーカーだし…と思いきや、思っていたよりも相当に良い音質。

PC本体はビープ音レベルで、次に購入したELECOMの1,000円スピーカーは、昔の安いウォークマンレベルだったのだが、今回のはちゃんとコンポに近いレベルの音が出る。

Xアプリなどで音楽ファイルを再生するも、ミニコンポレベルの音質で聴ける。

短期間に安価なスピーカーを二つも購入という無駄かと思いきや、これはこれでよい買い物だったかもしらん…ただし、1,000円スピーカーについては無駄になったけども。
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PCディスプレイでPS3? [ゲーム]

ワタクシのゲームプレイ環境は、リビングのテレビにて賄われている。

が、奥様と共用の空間でもある為、普段の番組や録画した番組との兼ね合いにより、非常にプレイするタイミングが難しい…というか、どうしても遠慮が生まれる。

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□リビングにて

40…何インチかは忘れたが、ゲームをやるにはそれなりに快適な大きさのテレビ。

但し、前述の通りにプレイ出来るタイミングは限られる…奥様がいる時にプレイをとなると、テレビは無論、リビングから追い出す(うるさいので逃げられる)形となる。

今は安静状態の為、不在時には問題無く出来るが、やはり快適では無い。

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□自室にて

自室のテレビ…もあるのだが、これは21インチと非常に小さく、視力が悪いオイラにはちと辛い。胡坐をかけば良いのだが、足を延ばして離れると、字幕が読めない。

テレビの様に、30分~1時間程度なら良いのだけれども、どうしたものか…。

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□PCディスプレイ

そんな時にふと、PCのディスプレイが目に入る…これならば、PCデスクの上にあり足のスペースも確保…それなりに画面が近いから、24インチワイドで良いのではないだろうか。

確か、PCディスプレイの中にはPS3が映せるものもあった様な…?

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□対応確認

ディスプレイ背面を確認し、DVI-Dと言う端子を発見する。リビングとPS3の接続を確認…そうだ、こっちはHDMIの接続だった…この端子でないとダメかな…と検索するも。

DVI-Dと言う規格でも、片側HDMIであれば接続(表示)は可能らしい。

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□接続ケーブル

早速、ヨドバシのwebショップで確認…1,300円程度の安いケーブルを見つけたので、サクッとポイントで購入…しかも、購入した夜の翌日の昼には届くというスピード感。

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□端子確認

届いたケーブルの端子を確認…右がHDMI、左がDVI-Dの端子。DVI-DをPCへと接続し、HDMIをPS3へと接続…おおお、繋がるな、普通に。PS3の電源を入れて、テスト…。

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□稼働テスト

おお、普通にPCのディスプレイにゲーム画面が!…なんだかちょっと感動する。

しかも、小さい分だけリビングのテレビより近づける(40インチは近づくと画面の端の方が視界に入らない)し、画素の形状と密度が違う為に、かなりキレイだ。

コレは良い、以降はここで遊ぼう!…と心に決めるも、欠点が一つ。

DVI-Dの規格のせいか、HDMIとDVI-Dとの組み合わせの成果は分からないが、音が出ない…一応、ディスプレイのスピーカはあるぽいのだが…これはどうすっかなあ。

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【時間を】PS3用 saceEditor 【金で買う?】 [ゲーム]

キッカケはP5の攻略サイトの1コンテンツだった。

各攻略コンテンツの中に「改造コード」と書かれたコンテンツがあり、クリックして見ると16進数の表記…ああそっか、PAR亡き後のセーブデータ改変ツールか。

ゲーム改造は賛否あるが、オフラインならありだと思うのよおいちゃん。

社会人ともなれば、RPGのレベル上げに時間を割くのは厳しい…ネトゲならまだしも、一作品で完結するレベルって終われば何の意味もないし…で、社会人パゥワーだ、と。マニーパゥワー。

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□saveEditor

しかも、¥3,360と安いのよ…ヨドバシのポイントが貯まっていたのと、ポイントからの清算でwebから注文すると大変にお手軽…な為、お試し程度に購入してみる。

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□USBメモリ

但し、PC⇔PS3間でデータの移行をする為にUSBメモリが必要。

今は会社での使用が出来ないし、個人だと使用する機会も少く手持ちが無い(過去に親父に上げてしまった)為、ついでに購入して置く事にする。

しっかし、32GBの容量が2,000円程度で買える時代になったんだなあ。高校生ぐらいの頃、PC9801の外付けハードディスク4MBが10万もしてたんだが。

成人する頃は、240MBの外付けが4万だっけ…Windowsの貢献は凄いかもしらんなあ。

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□copy

で、エディタはPCで使用する為、まずはPS3からデータを引っこ抜き…考えてみれば、簡単にこんなことが出来るゲーム機ってのも、おかしなものではあるよなあ。

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□data

で、USBに落としたセーブデータをPCにて確認する。んーむ、専門知識が無いので、どのデータがどのデータなのやら…あ、NPJB00769-00--001ってのがP5なんだな。

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□buckup

データ改変は良いが、既に60時間もプレイしたデータが壊れるとか悪夢。しかも初期のあの鬱展開やり直しとか無理…怖過ぎるので、当然の事ながらPC内にバックアップ。

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□起動

そして、PCへとsavEditorをインストールして、起動…最初に出てきた画面がコチラ…ふんふん、サーバメンテナンスと追加されたコードのお知らせが最初に出るのか。

…PARの様にコード用の本じゃなく、自動で追加されるのはユーザフレンドリーだな。

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□メニュー

おお、結構な数のソフトが表示されている…が、良く見ると対応するだけで、全てのソフトにコードがある訳じゃないのか…これは自分で解析して打ち込めってタイプか。

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□P5

その中から、P5対応のコードを確認、おお5個も入っている…内訳は何だろう。

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□P5メニュー

えーと、所持金がMAX、その半額、0円…半額も分からんが、0円にするコードの意味も分からんなあ…後は主人公と装備ペルソナの経験値がMAXになるというコード。

経験値MAXは多分、最初の戦闘でLv99まで上がるんだろう…でもこれはダメだな。

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□実行

RPGの初回プレイで、最強は興醒めすぎる…Pがいくらコミュ等の戦闘外プレイ主体でも、流石に面白くない…ので、コミュや戦闘で時間を使わぬ様、所持金をMAXとしてみる。

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□成功!

加工したデータをPS3へと上書きで戻して…ステータスで確認…おお、MAXんなっとる!

今回は某コミュ…5からはCORPと言うんだっけ…を開始する際に、まず10万円のパワーストーンを購入(詐欺)が必須だったりと、無駄に金が掛かるからなあ。

うし、これで金満プレイだ!って書くと非常に字面が悪いが、そんなもんだしな。

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自宅(自室内)、環境改善。 [ゲーム]

家にいる時間が増え…どころか、基本的に自宅謹慎状態な昨今。

短時間なら外出も不可能ではないのだが、今は未だ、外出等の運動を行うと斑点もどき(内出血)が顕著にあらわれ、心配してくれる奥様のご機嫌を損ねるので。

そんな、滅多にない外出のチャンスが、週に一度の診察時…なのでちとお買い物。

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□外部スピーカー

自宅へ戻る道を少しだけ遠回りし、量販店…は近所に無いので、PCデポにて、PCに接続する為のスピーカーを購入…まあ、税込み1000円程度のお安いモノなのだが。

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□PC本体

webの閲覧と更新程度にしか使わない為、性能よりも省スペースを重視した結果ではあるのだが、ビープ音の様な音しか出ないスピーカーの為、音楽も碌に聴けない。

加えてコンポはリビングに設置している為、自室では音楽も効く事が出来ない…ituneやX-アプリは持ち出し用に入れてあるのだが、この音ではなあ…と言う事で購入となる。

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□開梱

うん、チャチい。一昔前のPCにはこんなスピーカーが付いていたなぁというレベル。昔、会社では使わない為に大量の廃棄となっていたアレ…をわざわざ買った気分。

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□設置

イヤホンジャックをPC本体に指し、音量調整の摘みを回して音を出すと…うん、シャカシャカしてる。発売当初のウォークマンみたいな…それをスピーカに繋いだ音みたいな。

まぁ、お手軽価格だし、本体の音よりはマシだから良しとしようか。

そしてディスプレイとスピーカーを置いた結果、省スペースとは言え置き場を失ったPCが本来はキーボード用と思わしきスペースに移動。…ちと電源が入れ難いかな。

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□雨は ここから

ついでに東本昌平の『雨は ここから』を購入して帰宅。

確か、BGに連載されていたマンガだった…かな。キリンやRIDEよりも好み…と言うか、RIDEを連載にしたらこうなるのだろうか、と言う様なマンガだった。

「バイクに乗り続ける事を、誇りに思う」。

東本昌平と言えばキリンのイメージだが、全体的にRIDEの方が好みかなあ。「The Horizontal Grays」に限って言えば、キリンが一番とも思えるのだけれども。

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【現実】persona5、購入!【逃避】 [ゲーム]

自宅療養中、ストレスを溜めぬ様に現実逃避をば…。

本来は、直ぐに購入する予定は無かったのだが(PVを見てやや首を捻る出来だった為)、どうせ安静ならその時に遊んでみようと…と購入してきたpersona5である。

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□P5

過去に書いた気もするが、女神転生シリーズは儀典(PC98)を除いてプレイ済み、当然、ペルソナシリーズも全プレイ済み…となれば今作も前評判はどうあれプレイは必須。

気になるのはPS3とPS4、二つのプラットフォームから発売されている為、その違いが気になる…と発売チェック後のレビューを確認したが、大きな違いは無さそうだ。

PS3版は多少グラが落ちるのとロード時間の事…但し、PS3版のユーザが問題無しと判断している為、PS3版を購入。この為だけに、PS4は買えないからなあ。

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□イゴール先生

プレイ後、1時間程度で現れたPシリーズレギュラーのイゴール先生。

…が、今までのカン高い声に慇懃無礼なあの喋りでは無く、かなり低めの声に上から目線の命令口調にかなりの違和感…んー。なんだか激しく違和感。今回からこの路線?

と、良く考えると1と2はフィレモンで、3と4から出演だったなイゴール先生。今回からキャラが変わったのか…と考えたのだが、これはストーリー終盤にて理由が判明。

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□猫バス

今回、特定ダンジョン内でメンバーの猫キャラが移動用のバスへと変身…するのだが、いわゆる猫バスとされる、この車両。…どっかで見た事あるなあ、と考えて。

ああ、これ、シトロエンのHトラック…か?

移動販売車などに使われるちと特殊な部類で、なおかつ70年代の旧車でもある。当時は日本に輸入する業者も少なく、国内で言えば相当にレアな車体だったと記憶している。

実際に車両を見たのは、イベントを除けば1、2回程度のかなりのレア車。

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□移動MAPその一

ちなみになぜか、今回から舞台が実在ベース。P3は都会への上京を仄めかしていたし、P4はとある田舎町へ…とボカしていたのだが、今回から実名になったのは謎。

主人公の下宿先が三軒茶屋→四軒茶屋だったり、学校が青山→蒼山一丁目とモジられているが、それ以外は実際の地名を起用しており、東京在住なら身近に感じられる。

個人的には、夏の海イベントに三浦海岸を持ってくる辺りにグッと来る。

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□移動MAPその二

まあ、都内だからと言って高校生は六本木には行かない気がするし、赤坂見附なんてそれこそ用が無いと思うのだが、なぜにこの辺りを含んだのかはちょっと謎。

まあ、お台場や池袋、神田、秋葉原などもあり、都内をそれなりに網羅している感じ…しかしこのチョイス、かなりオイラと似た生活圏の人なのだろうか。

登場する場所は全て訪れた事がある上に、三浦海岸とかピンポイントだよなあ…。

ま、それはそれとして数時間ほどプレイした感想をば。

まず気になるロードだが、これはさほど気にならない…が、一回のロード時間自体は短いのだが、細かくロードを入れて来るために、総合的な待ち時間は体感的に多く感じる。

これは多分、プラットフォームの処理性能に依存するからだろう、と思われる。

細かくロードを区切り、一回当たりのロード時間を処理性能でカバーするならば、PS4版は優秀なのだろう。ロード時間全体を長くとると処理性能を活かし難いから、かな。

そしてネット上のレビューにあった、プレイ当初の鬱展開。

ほぼ冤罪で前科を付けられた少年が保護観察処分付きで転向した先で、前科者のレッテルを張られて周囲から浮いている…と言うスタート地点は、個人的には面白いが。

ただ、初期に設定説明的なストーリーが長く、実際にプレイヤーが操作出来るまでが異様に長い…3や4ならば30分と掛からないが、5は2時間近く、心理的な重さがある。

周回プレイが基本となるペルソナで、これはちと2度目が辛い…かなあ。

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biohazard。 [ゲーム]

昨今のbiohazrdシリーズ(4~6)のFPSとなったバイオを除き、過去のバイオシリーズ最高傑作とマニアが認めるのがこのGC(ゲームキューブ)版の、biohazard。

PSで1996年3月に発売されたBIOHAZRDのリメイク作品で、2002年3月22日発売さている。ちなみに本作より、「BIOHAZARD」ではなく「biohazrd」との小文字表記となっているのは小ネタ。

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□GAME CUBE

…が、突然、やりたくなってきたのでGCを回収してくる。オクで見たら本体が3,000円程度と非常にリーズナブルだったのだが、最終的にGC2台とか非常にジャマになりそうだったので。

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□biohazrd

で、肝心のbiohazrd…なのだが、以前の職場の後輩に貸したままとなっており…仕方なく中古を探してみるも店頭では2,500円が底値…むぅ何気に名作だからなぁ、このリメイクバイオ。

ただ、根気良く探していたところ、ネットで送料込み1000円を見つけたので即決!

で、早速、プレイしてみたのだが…軽く30周くらいはしている筈なのに、攻略方法が脳からこぼれ落ちていること。が、まぁ、その方が新鮮な気持ちで楽しめるので良いのだけどね。

ちなみに、メモリには過去のデータが残っていたのでハンドガン(M92F改サムライエッジ)無限(Normal以上の難易度で5時間以内にクリアが条件)でストーリーだけ楽しめた。

純粋にゲームとして楽しむには邪道だけども、懐かしさを味わう為だからありだろう。

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□ゲーム画面

テレビ画面をデジカメで撮影した為、若干、微妙な感じになってしまったが当時は驚くほどの高画質。2002年と言うとPlaystation2が出たばかりで、現在とは比較にならないスペックにも関わらず。

が、まぁ、この画像の美しさは機械のスペックよりも、演出の見せ方によるものらしいが。画像でも分かるとおり、とにかく光と闇の切り方の描写が巧みで、見せない演出が恐怖をかき立てる。

コンセプトは「そこを歩くと言う、恐怖」とあるが、まさにソレ。

携帯機でも当たり前のようにCGが使用出来るようになり、PS4もそろそろ…と言う現状から比べれば、やや画質が劣るのは仕方ないが、グラフィックだけがゲームじゃないと言える逸品だろう。

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□ムービー画面

まぁ、ムービー画面とかになるとロコツに本体の性能が出ちゃうから、ちょっと残念な感じにはなっちゃうんだけどね…でもまぁ、このゲームの真骨頂は通常のプレイ画面だし、そこは目を瞑る方向で。

ちなみにこの作品から…というかこの作品のみ、通常の歩行時から武器を構えて歩くようになり、歩行速度や武器を構える速度も、人間のそれに近い速さになっていたりする。

確か、この作品のみ、全て人間の動きから取り込んだとか…今までは、基本的にコントローラの入力が無い時は棒立ちな上、構えボタンを押した時に「ああゲームだな」って速さで構えてたから。

その上、以前はハンドガン4~5発で倒せていたゾンビが、7~8発は必要になって…と、実はもの凄く難易度が上がっているので、コアなバイオファンのみにオススメ出来る作品でもあるのだけども。

旧作ではあるが名作でもあるこの作品、今なら本体込み5,000円以下なのでプレイしてみるのも、アリかも。
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とびだせぬ!どうぶつの森。 [ゲーム]

このフレーズだと「飛び出せ!釣り仲間」を思い出すのは、オイラの年によるものなのか。

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□とびだせ どうぶつの森

まぁそんな訳で、3DSを購入した理由はこのソフトである…ってか、3DSをクリスマスプレゼントに選んだのは、このソフトがあったから。DSのぶつもりも、2人で結構、やり込んだからなぁ。

ちなみにオイラ、携帯機以前、N64やGC時代からのぶつもりプレイヤーだったりもする。

で、同じくお探しの貴兄はご存知だろうが、このソフトが今、ものごっつ品薄なのだ。どのお店に行っても「売り切れ」の札を眺める日々なのは、オイラだけでは無いだろう。

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□イイワケ

ちなみに、メーカHPには社長お詫びの動画がリンクされていたりする。

まぁ、簡単に言ってしまえば、「今回から新しいメモリを採用したよ!」てのと「その供給がおっ付かないよ!」てお話に「だから、他のラインを止めて生鮮も出来ないんだよ!」てお話である。

オク等でプレミア価格となっている商品を買うのは業腹なのだが、時間と手間を考慮するとソレも致し方なし、と言う事なのかなぁ。クリスマスと言う期限もあることだし…でも…う~ん。

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ブツモリさまの祟りじゃあ…。 [ゲーム]

シグやBネタも枯渇気味だし、たまにはゲームネタでもあげてみる事にする。

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□クリスマスプレゼント

つぶやきblogの方をご覧の方はご存知かと思うが、相方へのクリスマスプレゼントにNINTENDO 3DSを購入…とソフトもと思ったのだが、目当てのソフトが品薄で見つからず断念。

購入したのが11月の下旬に入ったばかりで、まぁ、クリスマスまでには間に合うだろうと踏んだのだが、これがいつまで経っても解消されず、おいおい…と思い始めた所にマイ3DSの訃報が。

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□自分へのクリスマスプレゼント?

まぁ詳しくは語らないが(多分、原因なアレも見てる)、ここに来てまさかの訃報…クリスマスプレゼントに3DSを選択したのは、ウチの子もあっての事だったので急いで購入…したいのだがお財布が。

この後、ソフト2本の購入を予定していたわけで、そこに本体をプラスするのはちとキツイ。

中古でも…と考えたのだが、3DSの中古って時期的に品薄な上に全くお得感が無いのナ。定価が15,000円、安売りの店で14,700円…で、中古相場が13,000円てそりゃ新品買うわ。

ヨドバシ辺りならポイントも付くし、実質14,250円。1年間の保証付の新品と1,250円差の中古て…と思っていたら、激安10,000円ギリの3DSを運良くゲット!

まぁ、SDカードやスターターガイド等の欠品も合ったが、SDカード等、部屋に何種類も転がっているし、過去に持っていたのでスターターガイド等要らない。しかも液晶保護シート貼付済み。

…とココまでは順調だったのだが、ここからが無駄に苦労を味わう羽目になる。


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3DS ドット欠けにより新品交換。 [ゲーム]

よくよく見ていると、3DSの上部液晶画面に、ドット欠けを発見…!

おいおい、購入から半月も経ってないのに…って、壊れた訳じゃなく、最初から液晶に問題があった、と言う事か。ただ、それに気が付かなかったと言うだけ。

でもなんで、気が付かなかったんだ?と思ったら、バイオしかやっていないから…バイオはゲームの質的に、圧倒的に暗い部分が多い上、平面的な画像が無いから見えないのだ。

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□検証画面1

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□検証画面2

…大変、判り難い画像で申し訳ないが。白い丸印の所に黒いポッチがある事に、お気づきだろうか。これが、液晶のドット欠けである。…って画像を加工した自分にも、良くわかんないなコレ。

ちなみに気が付いたのは、3DS起動時に表示されるホーム画面。背景が真っ白なんで、黒いポッチに気が付いた…と。で、バイオ専用機なら良いのだが、他のゲームもやるだろうし。

てなワケで、購入した川崎ヨドバシに相談した所、カウンターでサクッと新品に交換していただけた。購入から間もなくレシートも保証書もあ)、電源をつけた瞬間から判ったので。

ソレは良いんだけども、ドット欠けを見つけた時の画像が無いので、こんな判り辛い画像になったりした。過去にバイオのレビューをした際に使った画像の、使い回しなんだよねコレ。

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□液晶保護シート

…で、本体だけサクッと交換…は良いんだけども、本体に貼ってある液晶保護シートも持ってくのか、と。まぁ消耗品みたいなもんだし仕方ないよねぇと思いつつ聞いてみると新品が!

よく見ると、レシートに本体+液晶保護シートの値段が載っており、セットで交換していただく。

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□新品

わーい新品!と喜べるほどに使い込んではいないが、コレを機に液晶保護シートを+300円で変更できたのはラッキー。前回(上部画像)のは、液晶の部分のみ…とちと使い辛かったから。

今回の保護シートは上部全体を覆う形で、これならばシートと本体の境界に溜まる埃などが気にならない…し、なんとなくシートを貼ってからの方が、画面自体も見やすくて使い易い。

…といい事尽くめに思えたが、やっぱり背面のnbnlステッカはロスト。時期的には、2回目の増産が行われておらず、手元にステッカーが無かったのでちょっとションボリしたりした。
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NITENDO 3DS とそのカバーについて。 [ゲーム]

3DS本体を購入してしばらく…持ち歩きを考えて、ケースやカバーを購入しようと思いつく。

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□DSLiteと比較(縦)

まず、サイズはどんなもんだろ…と、今まで使用していたDSLiteとサイズを比較してみる。

DSLiteが縦73.9mm×横133.0mm×厚さ 21.5mmなのに対し、3DSが縦74mm×横134mm×厚さ21mm。横が1mm、他は0.5mm以下の増加…と、サイズに大きな変化はなし。

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□DSと比較(横)

うん、重ねてみても殆ど変化無し。まぁ数値であの程度なら、目測で変化なんて見えないわなぁ。むしろ、DSLiteが白と言う膨張色の為、コチラの方が大きく見えてしまうくらい。

ちなみに重量は、235g-218g=17gとこれも体感的には大差無いね。

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□PORTER GREEN EYE POUCH

じゃあ、今までにDSLiteの持ち歩きに使っていたケースが使えるかな…?と、しまい込んでいたポーターの迷彩柄のケースを引っ張り出してくる。ちょっと埃をかぶってたのは内緒。

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□PORTER GREEN EYE POUCH(収納)

うん、DSLiteにぴったりだっただけの事はあり、3DSを入れてもぴったりサイズ。サイドのゴムによるマチの部分もあるから、薄いケースなら付けておいてもそのまま入るかな…?

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□ソフトクリスタルシェル

ヨドバシのケース売り場で、20分近く悩んで購入。

…似たようなケースが大量に並び、どれも決め手に掛ける…結果、ステッカーが透けて見えそうなクリアっぽいのに、強くて柔らかいとの売りのケースなら、手から滑り難いだろう、と。

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□ケース装着

…うん、滑りはしない。ステッカーも…想像とはちと違ったけども、ちゃんと見えている。こうして、装着してみる分には問題ない…と思いきや、いくつかの問題点が浮上した。

1.充電用のクレードルに乗らない。

 考えてみれば当たり前なのだが、ケースをつけてしまうとクレードルとサイズが違いすぎて使えない。一応、背面のコネクタはあるので、コードをさしての充電は出来るが…折角のクレードルがなぁ。

2.なんか重い

 明らかに、持ってプレイするには厳しい重さになっている。…まぁこれも冷静に考えれば判るのだが、この大きさに対してプロテクション機能を考慮したシリコンなら、相応の重さにはなるわなぁ。

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□重量測定

で、どんなものよ、といつもの重量測定…なんと51g。そりゃ、重いわ。以前のネタに出した、通話用のWILLCOMが確か45g。それ以上の重量増しとなれば、そら辛いわなぁ…。

ちなみに、セパレートの上の部分が15g、下の部分が30g…と上部が軽くはあるのだが、それでもヒンジを基点に15gもの重量が、手で持たない部分に掛かるとすれば負担は大きい。

…はぁ、折角買ったけども、このケースはお蔵入り…だな。誰か、欲しい人いる?
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BIOHAZARD REVELEATIONS REVIEW OPTION [ゲーム]

バイオREVの評価は終わったのだが、一つだけ…このゲーム、最初に変更すべき点が多過ぎ!

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□OPTION

まず、従来のバイオファンならば許せないであろう部分から…。「CAMPAIGN」「RAID MODE」等、最初に選択できる画面から、「OPTION」を選択する。

そして、次に選ぶのが、LANGUAGE SETTING、あるいはCONTROLS SETTING。

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□LANGUAGE SETTING

ここで、画面に表示される言語と、音声の設定が行える。初期は共に日本語…なのだが、これでプレイすると、「ジルが日本語を喋る」と言う、凡そバイオファンには受け入れ難い現象が発生。

正直、鳥肌が立つレベルで嫌。

仕方なく…と言うか、変更できる事に一縷の望みを掛けてオプションを確認…!良かった、音声の言語選択があった!…と言う事で、「音声」を「ENGRISH」に変更して事なきを得る。

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□CONTROLS SETTING

次いで、重要なのがコチラ…これは自力で見つけたのではなく、blogにコメントしていただいた方に教えて頂いたのだが、P2の「構え視点」「客観」を→「主観」に変更できる。

つまり、それがどういう事かと言えば。

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□初期設定時

初期設定をそのまま使用した場合、前ログに載せた通りにDOOMの様な画面となる。ところが、上記のOPTION設定画面にて、主観/客観を切り替えておくと…。

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□ジェシカ嬢(通常時)

この視点は変わらない…単純に、今回のモデルをジェシカ嬢にした為、立ち姿も入れただけ。

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□ジェシカ嬢(射撃時)

このような、4~5と同様の従来のバイオと同じ画面でプレイが出来るのだ。

…って、なんで従来のバイオの方式をOPTION で選択させる様にしたかなぁ。今の(客観・ENGLISH)を従来通りに採用し、オプションで変更すれば良かったのに。

この変な視点で、一通りクリアしちゃったよ…!(最初のレビュー時に既にほぼクリア済み)

説明書にはOPTIONの説明もあり、音声の言語が選べた時点で他の点の変更も気づくべきだったのかも知れないが…説明書は読まないタイプなのだ、オイラ。つか、説明が必要なゲームなぞ要らん。

まぁそんな状況でもなお楽しめた、と言うのは評価出来る点ではあるのだけどね。でも、最初から従来の方式で設定されていれば、もっと楽しめたんじゃないのかなぁ、と思うとちょっと残念ではある。

ま、このblogを見ているバイオファンの方で、これからプレイされる方の一助になれば…幸いである。
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BIOHAZARD REVELEATIONS REVIEW Ⅱ [ゲーム]

前回に引き続き、REVELEATIONSのレビューをば。

とりあえず、メインシナリオの「CAMPAIGN」モードを1週。チャプター毎の戦闘部分だけを抽出した「RAID」モードを一通りクリア…したので、プレイ後の感想として。

ちなみに、RAIDはDARKとDEEPは全てS、ABYSSはAが3つに他は全てS。

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□ジル嬢

今回の画像は、REVの主人公たるジル嬢で。

REVは5や6と異なり、主人公を固定で話が進む訳ではなく、メインシナリオと思われるジル嬢の話を軸に、クリスやその他キャラのサブシナリオがほぼ交互に挿入される。

…のは、ちょっと微妙かなぁ。ドラマや小説ならば良いのだけども、時間軸やキャラクターがシナリオ毎にバラつくのはプレイしていて感情移入がし辛く、モチベーションも上がり辛い。

4や5なら、ただの回想シーンとなる部分を無理にシナリオにした感じが否めない、かなぁ。

また、携帯機向け、と言うことでシナリオがかなり短めに設定されており、前半は特にその傾向が強くて、その上でサブシナリオで視点(主人公)が切り替わるものだから、ちょっと辛いなぁ。

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□ジェネシス画面

ちなみに、前回、触れ忘れたのだけども、REVの最大の特徴がこの「ジェネシス」と言うシステム。操作上は武器の切り替えと同様に構えて、サーチに引っかかった物をトレースするだけ。

画像で言えば、画面中央下に出たサーチのマークを射撃と同様に、カーソルを合わせてYボタンでトレースする事になる。これで、画面上に現れていないアイテムを見つけ出せる。

…のは良いんだが、弾薬もキーアイテムもこれが必要で非常~に面倒臭い。

アイテムの近くに行くとボタンのマークが出て、そのボタンを押すとアイテムを拾う…のは4~5と同じなのだが、REVはその多くが、ジェネシスを使わないと発見できない、と言うシステムなのだ。

特に、今回から銃器のカスタムは「カスタムパーツ」を拾い、特定の場所でのみカスタムが可能…な為、アイテムを見落とすと性能が上がらず、途端に攻略が苦しいものとなったりする。

今回から4や5にあった「ケース」と言う概念がなくなった為、各種弾薬は専用のケースがあり、その上限値が決められている。そしてそれもアイテムの取得にて行われる。…ジェネシス前提にし過ぎ。

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□総プレイ時間

…とまぁ、酷評っぽくなってしまったが、それはあくまで4~5に比べて。ジェネシスも実験要素としては、ありかもしれない…多分。ORCのダメッぷりというか別物に比べ、REVはちゃんとBIOである。

その証左と言うわけでもないが、購入から半月を待たずしてプレイ時間が34:30である。

まぁ、これは主にRAIDに注ぎ込んだ時間なのだけども…メインシナリオはちょっと、周回プレイに向くだけの魅力がなかったからなぁ。4~5のやり込みに比べ、3週くらいが限度な気がする。

なぜかと言えば、次週への引継ぎ要素が余りに少なく(武器の改造度くらい)、武器の無限弾、あるいは無限弾数の武器等のクリア特典が存在しない(ロケランだけあり)と言う。

それもジル嬢のシナリオには反映されても、他キャラのシナリオには反映されない為、CAMPAIGNモードの半分近くを前週と同じ条件でこなす事になる…これはちょっとツマラナイだろう。

5はチャプター毎に評価が為され、そのポイントの蓄積で特典を購入できたのだが、REVはソレが無い。精々、特定の条件(MISSION)をクリアするとコスチュームが増える程度。

携帯機の制限とかシナリオとか、新しい試みであるジェネシスとか…そう言った物は良くも悪くも評価できるが、クリア特典がゼロに等しいのでは周回プレイが成立たず、魅力半減なのも確かである。

bioファンで3DSを持っていたらオススメ…本体を購入してまで…かは、微妙だろうと言う評価。
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BIOHAZARD REVELEATIONS REVIEWⅠ [ゲーム]

REVをプレイして数日…評価は分かれるところらしいが、これは良作の部類だと思う。少なくとも、ORCの様なそれまでのファンを裏切るような出来じゃあない、と言うだけでも十分である。

基本的に操作系統が同じなのが嬉しい。移動はアナログスティックで、Rボタンにて構えてYボタン(PS3なら□ボタン=配置は同じ)で射撃。武器の切り替えは十字キーとほぼ、bio4/5と同じ。

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□上下分割画面

3DSの機能を生かし、上下分割画面…なのだが、基本的に上部だけで事足りる。ただ、通常ならばメニューを開いて確認する情報(武器・MAP)等が、視線移動だけで見えるのは良いかも。

ちょっとだけ気になるのは、携帯機専用…と言う事で画面のサイズからか、通常時と射撃時で画面が切り替わるコト(正確には、切り替わった画像)に違和感を覚えるくらい、かな。

例えば、本家biohazardシリーズは、通常画面と射撃画面にこんな差異がある。

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□biohazard5(通常)

通常のプレイ画面。クリスが銃を構えていないのは、ちょっと放置気味で撮影して居た為。

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□biohazard5(射撃時)

射撃時には、キャラクターの右肩にズームするようにして視点が変わり、ポインタを操作する。

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□REVELEATION(通常)

基本的に同じ…そういえば、画面右下部にある体力ゲージが無くなったのは微妙かなぁ。

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□REVELEATION(射撃時)

武器と腕しか見えないDOOMタイプのFPS画面に…これはちと寂しいと思うのだがどうか。

正直、バイオはFPSにジャンル分けされながらもストーリーとキャラクターで魅せる作品の為、画面外にキャラクターが追いやられてしまうのは魅力半減…とは言わないまでも、1/3減な気がする。

まぁ強いて不満点を上げれば、こんなところ…かな。逆に言えば、そこさえ改善されれば、そのまま据え置き機に移植されても遜色の無い出来なのは評価が高いと思う。

今回は操作・システムについて…次回は、シナリオや全体について評価してみたいと思う。
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NITENDO 3DS購入! [ゲーム]

Operation Racoon City が余りにもアレだったんで、衝・動・買・い☆

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□SHOW DO GUY

BIOHAZARD REVELATIONS(3DS)と、NINTENDO3DS本体、その液晶保護シート。

クロヒョウ2辺りでお茶を濁そうかとも思ったんだけども、やはりバイオをやらないと気がすまない!…てことで、未プレイのバイオ「REVELATIONS」に白羽が立つ。ハード自体が微妙…というか、携帯機でバイオって…と、微妙で二の足を踏んでいたのだが…もう、ね、発作的に購入した。

て、事で今日はバイオネタというか、3DSがネタとなる。

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□NINTENDO 3DS

そもそも興味が無かったので価格すら知らず。んで、HPを見たら15,000円…あれこんなに安かったか、と見ていたら、少し前に25,000円→15,000円まで値下げがあったとか。

…ハードが販売されて時期が経てば、価格が下がるのは良くあることだけども。携帯機としてはちと下げ過ぎな気もして不安感。まぁVitaがコケた感ひしひしだし、3DSは大丈夫かな。

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□BIOHAZARD REVELATIONS

今回の暴走の元となったトリガーソフト。新作のバイオがあんなにもコケなければ、買う事はなかったんだろうなぁと思うとちょっと感慨深い。…まぁハードも値下げされてたし良いチャンス。

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□液晶画面保護フィルム

タッチペンで突っつく感圧式ディスプレイを考えると、とりあえずでも液晶保護シートは必要だよね…って事で、良く分からない液晶保護シートを購入。多分、しばらくしたら買い換える予定。

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□本体(閉)

まずは、本体を確認…おお、黒と言うよりは濃いガンメタに近いイメージで、背面と言うか底面はガンメタなのか。意外と質感は悪くない…と思いきや、底面の質感はちょっと微妙。

ただ、ここまでツルツルとしていると、プレイ時に微妙な気も。手に汗をかいた場合は滑っちゃうんじゃないかなぁ。これはDSと同じ欠点ぽい…が、DSにバイオは無かったからな。

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□本体(開)

上部画面が真っ黒…なのは、どのカラーを選んでも同じ。その為に、黒を選ばざるを得なかった感もある。これで下のカラーが選べても、精々が白位じゃないのかなぁと思うのだがどうか。

下の部分だけ、ピンクとかブルーのモデルはちょっと目に優しくなかったもの。

逆に、開いた内面は上下とも黒で、ガワだけカラーにした方が潔い気がするのだけども。それなら白が欲しかったかなぁ。3DSは根本的にカラーのセンスが悪いように思える。

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□充電スタンド

でも、この充電スタンドと言うかクレードルはめっちゃ嬉しい!昨今の携帯や携帯ゲーム機の殆どが、クレードルが無く本体に直接ケーブルを挿す方式だが、これが安っぽくて嫌だったのだ。

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□初期設定

液晶保護シートを貼り付けて、試しに起動…したところ、初期設定の画面に。んんん。簡単な個人情報の入力や、小さい子が遊ぶ際に制限をかける機能等、ちと面倒臭いかも。

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□ステッカー貼付

充電の為にクレードルに載せ、滑らかな本体の表面を眺めていたところ、ふと!と思いつく…うん、やっぱりウチのエンブレムが映える。残り少ないステッカーだがこれは貼らずにはおられない。

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□テストプレイ

少しだけ充電して、REVELATIONをテストプレイ。

…おお、こっちはちゃんとバイオだ!携帯機故の多少の操作系の変更はあるが、新作と違ってまるで異なったりはせず、むしろ、3DSではコチラの方がやり易い…うん、購入して良かったかも。

思ったより3DS本体の質感も悪くないし、クレードルも付いていて大満足☆

…と言いたい所なのだが、ディスプレイを本体から起こした後、ちょっとディスプレイがグラつくなぁ。DSにはカチっと止まったのだが、3DS自体か、この固体の癖なのか…がちと気になるトコロ。
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biohazardの悲劇…! [ゲーム]

本日は自他共に認めるバイオマニアなオイラを襲った悲しいお話。

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□BIOHAZARD OPERATION RACOON CITY

「コードベロニカ」が出ると聞けばドリームキャストを買い、「biohazard」(小文字になったのは、ここからでPSの1をリメイクした作品)が出ると聞けばゲームキューブを購入すると言うバイオマニア。

今月は勉強強化月間だったのに、こんなのが出ては非常にマズイ…!とか言いつつも、発売日当日にヨドバシカメラの開店時間に突撃してしまったのは言うまでも無い。

今まで、バイオの新作が出る度に有給を3日は連続で取得し(過去五年病欠ゼロ。バイオ休暇を除く有給取得は、親類の葬儀のみ)、その度にどっぷりとハマるオイラである。

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□内容確認

基本、説明書を読まないタイプである。特に、ゲームは慣れ、と見る事が殆ど無い。加えて、本体にセットしてしまえばデモムービーが始まるのが殆どだし、その間に読めば良いし。

そんなことを考えながら、説明書を開く…これまたなんとも薄っぺらい。最近はチュートリアルのあるゲームも多く、説明書ナシでもプレイできるモノも多いが、これはペラッペラだなぁ。

…ざっと説明書を眺めたこの辺りで、なんとなく嫌な予感はしていたのだが。

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□GAME START

プレイを始めて5分…嫌な予感が違和感に変わり、始めて10分で投げ出したくなる。それでも根気よく続け、操作に慣れれば、ココを乗り切れば、きっと面白くなるんだ…と自分を騙す。

小一時間後、自分は騙しきれないモノだと、今作は超駄作だと諦める。

…うん、まぁ、FPSとしてはアリなのかもしれない。が、バイオとしてはナシだろうと言う絶望作である。過去に「アウトブレイク」で味わった気分を、もう一度味わう事になるとは…。

個人的な感想としては、wiiのクロニクルシリーズに「移動」と言う概念を付け加えてしくじった失敗作。クロニクルはそこそこ楽しめたが、外伝扱いとはいえ5と同じプラットフォームでこれはなぁ。

まず、操作体系がそれまでの作品とまるで違う上、システムもチャプター形式で無かったり、分かり難い上に使い難かったりと慣れるまでにかなり時間がかかる上、慣れたらツマラナイと言う。

…あああ、期待感が高かっただけに、この裏切られっぷりは滅茶苦茶悲しい。

最近はゲームからも遠ざかっており、「クロヒョウ」の新作に心が揺れたのだが、もう少しでバイオが出るし我慢…!と無駄に期待感を高めたのも見事に裏目に出た…のか。

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□アレとアレ

そして期待感が絶望感へと代わり、その衝動をぶつけてしまったのは…また次回のログに。
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真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)。 [ゲーム]

年末に発売された、PSVITA。そのタイトルに上がっていた「真かまいたちの夜」-。

このソフトをやりたいが為に、VITAの購入をほんの少しだけ考え…や、絶対にまた1年位で安くなるに違いないし、その時で良いや、と。それよりも、年末年始の暇潰しを…と探して見つけたのがコレ。

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□PS3 かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)

新作?それとも一部改訂の廉価版見たいのか?新作はVITA専用だろうし…と、メーカHPを確認したところ、「VITA・PS3」で同時発売とのコト。初代からプレイしてきた以上、これは購入する他無い。

これで年末年始のヒマも問題なし!…と思いきや、購入した当日には数回のバッドエンドに到着、翌日にはミステリー編(本編とも言う最初のシナリオ)をクリアしてしまい、おやおや…と言った状況。んーむ、こうもサクサクと進んでは、暇潰しにはならない…かなぁ。

ちなみに、シナリオ的には良かったと思う…が、システム的にはかなり改悪と言うか…例えば選択肢までの既読スキップとかが無くなっている。そういえば、前シリーズの忌火起草でも無くなってて、周回プレイがめちゃダルかったっけ…この辺りは、悪くなる方向を向いてるなぁ。

代わりに「フローチャート」と「オートプレイ」があり、フローチャートは一度通過すれば、そこからの分岐が可能なのだが…「既読なのに読まされる場面」が何度もあり、オートプレイは「活字になれたユーザ」なら、泣きたくなるほどの遅さ…表示速度を最速にしても死ぬほど遅い。

インターフェイスの快適性を潔く捨て去ったのは、何故なんだろうチュンソフト。

これから、他シナリオへと読み薦めていくわけだが、後はそのボリュームと出来次第で手放す早さが決まる感じか。基本的にサウンドノベルと言う形式上、一定以上のやり込みは無いので手放す他無いのだが、このソフトは購入の翌日には、手放すタイミングを見計らうようになってしまったのは残念。

そういえば、今までのシリーズではご褒美だった「ピンクのしおり」(やや18禁的表現のあるシナリオ)も今回は、有料ダウンロードコンテンツとなっていたり、DLでしかプレイできないしおりもあるらしく、この辺りも激しくマイナス評価。…うーん、次回作は買えない、かなぁ。
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