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【オイル交換】テストランとkawasakiR4(SJ)のレビュー【W650】 [W650('99)]

さて、オイル交換より翌日。

テストランとして向かう先は何処か…お山はもう寒いだろうし、いきなり高速でブン回すのもリスクが高いし、トラブルを考えると下道でそこそこの距離で。

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□みなとみらい

…と考えた結果、かつての勤め先(現場)であるみなとみらいを選択。往復で30km/hと少しと程々の距離で、全て下道とあればトラブル時の対処もし易い。

そして『R4』のレビューをば…の前に少し、前置きを。

良くあるオイルレビューではあるが、大前提として「短距離の走行で交換、出来れば当日に比較」と言うのがレビューの正確性を担保する必須条件となる。

オイルに限らず、消耗品は交換をして直ぐが最も良い状態であり、交換直前が最も悪い状態なので当たり前の話だが、これを無視したレビューが非常に多い。

以前にBにて300VとScoot4での実施の通り、100㎞以下の走行でオイルを交換し、前オイルのフィールを忘れない内に、比較とレビューを実施する事で、正確性が担保される。

…のだが、今回は意図的にその前提を脇に避けておく。

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□R4(SJ)10W-50

まず前オイルが不明。規格も粘度も不明なので比較対象が不明である。

しかも、走行フィールの変化が分からない…強いて言えば、少しスロットルレスポンスが向上した様な気もするが、気がする程度に留まる上に、新品なので当たり前の話である。

また、ミッションの入りが良くなり、抜けが発生し難くなっているのだが、これもまた当たり前…逆にミッションが渋くなり始める頃に見えてくる部分とも言えるが。

加えて、油温や油圧等の計器が無い為に、具体的な数値での比較も不可能。

純正(SG)よりはグレードが上、と言う微妙なチョイスもあり、心理的にも凄く良くなるだろうという期待値が無い事もあり、ほぼ変化を感じ取れない。

…余りにもレビューとして成り立たない話だが、正直な感想が上記である。

また私見ではあるのだが、最も分かり易い点として挙げられるのが、スロットルレスポンス(追随)の向上が大きいと思われる。いわゆ『良くフケる』というアレである。

ま、この辺りは粘度が低ければ回るので、イコールで良いとは言えないのだけども。

だがそれ以前に、フラホが重く、街中では4,000rpm辺り、高速でも速度制限を守れば(5速で)3,500rpm辺りに落ち着く、極低回転なE/gでは変化が非常に分かり難い。

回らないE/gでは、高性能オイルを入れても分かり難い気がする。

Pro4辺りのオイルを使用し、レッド(それでも8,000rpm辺り)までブン回せば違いが見えるのかもしれない…が、使用用途を間違えているとしか思えない状況となる。

結論としては、レビュー出来るほどの情報は無く、また確りとレビュー出来る様な状況まで追い込んで確認する様な車両でも無い、と言う結話に落ち着いて終了。

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□E/g特性として

基本的な特性としてフラホが重く街中では4,000rpm辺り、高速でも速度制限を守れば(5速で)3,500rpm辺りに落ち着く、極低回転なE/gでは変化が非常に分かり難い。

私見だが、回らないE/gでは、高性能オイルを入れても分かり難い気がする。

オイルの性能=高回転域での耐用では無いのだが、高回転は=高負荷状態である事が多く、高負荷状態で如何に性能が発揮出来るかと言うのは、確かに高性能ではある。

Pro4辺りのオイルを使用し、レッド(それでも8,000rpm辺り)までブン回せば違いが見えてくるのかもしれない…が、使用用途を間違えているとしか思えない状況とだろう。

結論としては、レビュー出来るほどの情報は無く、また確りとレビュー出来る様な状況まで追い込んで確認する様な車両でも無い、と言う結話に落ち着いて終了。

オイルのレビューと言うよりは、W650のE/gでは高性能オイルのレビューが難しいという結論が出ただだけの様な気もするが…単純に厳しい試験環境ではないとも言えるしな。

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□OK

ちなみにドレンボルト、オイルフィルタカバーからの漏れは無く、走行後に数時間置いてカバーを掛ける際に確認もしたが、駐輪場にオイル染みもないのでこれで問題無し。

ボルト、フィルタ共に手トルク管理で締め付けたに過ぎないのだが、やっぱりこの程度で充分なんだよなあ、と改めて実感する。次回からもこの程度で良いだろう。

そしてオイルによる大きな変化が無い事も確認したので、当分はR4(SJ)で決まりだな
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【オイル交換】kawasakiR4 SJ 10W-40-後編-【W650】 [W650('99)]

前回の続き…フィルタの固着等に苦戦しつつも、何とかオイルを抜き終わる。

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□廃油ポイ

さて、ボルト&フィルタを装着してオイルの注入…の前に、オイル処分を行う事。

手順として考えた場合、片付けは最後にまとめるが好ましいのだが、今日は週に2回の「燃える生活ゴミ」の回収日…回収車が来る前に片付け、ゴミは出してしまいたい。

部屋に持ち込んで誤ってオイル漏れ等起こした日には…。

と、用意したのは「廃油ポイ」4L用…2.5L用と2種類あり、フィルタ交換時の排出オイルは2.8Lと考えれば、0.3Lくらい多くても…と考えたのだが、多少は余裕を見て4Lを用意

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□廃油処理

Bで使用しているオイルパンとは異なり、貯めたオイルの抽出口があるこのオイルパンは非常に秀逸。受ける側の「廃油ポイ」の間口の広さもあり、簡単に廃油作業が完了。

しかし、3.5L用のオイルパンにも関わらず、並々と一杯になったなぁ…排出されたオイル量は計測していないが、本来は2.8Lのハズ…前作業で入れ過ぎていたのかな。

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□オイルフィルタ比較

さて、オイルフィルタ装着…の前に、純正オイルフィルタとVesrah製を比較してみる…うん、純正と同サイズ見える…やはり取外しに苦労したのは、オーバートルクのせいか。

次回の交換は間違いなく自分であろう事を考慮し、手締め+α程度のトルクにしよう。

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□ドレンボルト比較

次いで、純正ドレンボルトと社外のドレンボルト(マグネット付)を比較。

…まあ、こちらも基本的に同形状なのだが、社外製はややボルト長が長く先端にマグネットが見える。あまりE/g内の鉄粉除去に意味は見出せないのだけども…ね。

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□オイルフィルタ装着

ドレンボルトをE/g下部のオイルパンへと装着し、次はオイルフィルタを装着。

ちなみに、ネット上ではエア噛みをしない様にフィルタへの注油を…との話もあるが、サービスマニュアルには無い為、今回はそのままフィルタを装着する。

まず、手で入るところまで回し込み、フィルタレンチを装着してしっかりと手応えが出るまで回しこむ…これはドレンボルト側も同じ。無駄なオーバートルクは必要無い。

アフターケアの出来ない店での作業とは異なり、自身で作業が行えるのであれば緩み始めた(あるいは漏れ始めた)としても、増し締めを行えば済む事である。

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□オイルジョッキ装填

3Lオイルジョッキへ、目安で2.8Lを挿入…ちょっと少ないかもしれない…が、WはBの様に簡単に抜く事が出来ない構造の為、規定より多い時は調整が面倒な事になる。

オイル注入後にゲージより確認して、足りなければ足せば良いしね。

ジョッキには2.8Lを目安に入れているので、少なくとも2.5Lを下回る事は無いだろうし、そうなればゲージで確認してもロワーを下回る事は無いと思う。

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□オイル注入

注入口が真っ直ぐ上を向いている為、真上からはオイルが注入し易い反面、ジョッキの注入口部分が曲がり難い場合、少し入れ辛く感じる…次回から先端だけ変えようかな。

あるいは、口径のあう漏斗を車体側へ取付けて、そこへ流し込む方が早いかな。漏斗+ジョッキと言うオイルマミーレのツール保管が増えてしまう事になるのが嫌だな。

ガレージや納戸でも無いと、オイルパン等の保管に苦労するんだよなあ。

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□レベルゲージ確認

センタースタンド直立、かつ、オイルを注入して5分後(工具類を片付けている時間)に
レベルゲージを確認した状態…お、この状態でも範囲内には入るんだな。

ちなみに、ゲージを確認する際にはスタンドを外して車両を直立させる必要がある。

とりあえずの確認を行い、E/gを掛けてオイルプレッシャーランプが点灯し無い事を確認、こそのまま5分ほど暖気運転を実施。ついでに車体を眺めつつ一服。

暖気終了後に、オイル漏れとゲージよりオイル量を確認をする。

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□フィルタカバー装着

フィルタ周りからオイル漏れが無い事を確認し、フィルタカバーを装着する…暖気運転直後の為、やはり作業はやり難い…が、カバーがあると漏れていても分かり難いしな。

ちなみに取付トルクは手トルクだが、軽く手応えを感じる程度に絞めておけば問題ない模様。まあ、実際の走行後にもう一度、確認してみて様子見だな。

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□オイル漏れ確認

ドレンボルト側からもオイル漏れが起きていない事を確認…うん、漏れ無し。

潰した銅ワッシャもあるしそんなに強いトルクを掛けなくとも、オイルは簡単に漏れたりはしない。手締めでもない限り、早々漏れないんだよなぁホントは。

しかし、オイルパンが汚いなあ…暖気後の為、パークリを吹き付けても直ぐに蒸発してしまう…タイミングを見て、冷間時にキレイに磨かないとダメだな、コレは。

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□レベルゲージ確認

オイル交換後にE/gを掛け、しばらく暖気運転を実施…この時点ではE/g内部にオイルが回る為にゲージでは確認出来ない…が、しばらく経つとオイルパンまで落ちてくる。

落ちてきたエンジンオイルを、車体を直立にした状態で確認する。

と書くと簡単なのだが、サイドスタンドで車体を停めて、車体右側へと回り込んで自分の方へ車体を起こす…直立した状態で、レベルゲージよりオイル量を確認する。

うん、規定値内にオイルがある…見た目にもキレイなオイルだ。

ちなみに一定の重量がある車体では、多少の慣れが無いとちとムズイ。自分の側に倒し過ぎるとそのまま下敷きだし…てな状況でのレベルゲージ撮影は、かなりムズイ。

片手で車体を引き起こしつつ支え、片手でスマホを起動してシャッターを切る。

本来の作業内容には必要無いのだが、ブログにと考えると最後の確認画像は必要なんだよなあ。車体と自分の安全を天秤にかけてまで、やる事では無いのだけども。

ともあれ、初めてのオイル交換は無事に終了!

明日にでもテストランに行き、交換したばかりのオイルレビューと共に、走行時のプレッシャーが掛かってもオイル漏れが無い事を確認予定。

さて、どこに行きますかね、っと。

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【オイル交換】kawasakiR4 SJ 10W-40-前編-【W650】 [W650('99)]

オイル考察(無駄に長い)、部材の手配、資料及び作業手順の確認…が済み、休日(土曜日)と言うタイミングを経て、交換作業を実施する。

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□走行距離確認

まずは走行距離の記録…ODOの表示は29,388㎞。

2016年の1月に26,471㎞にて乗りだし、12月下旬現在、ほぼ1年と言う時間が経過した状況での走行距離は29,388㎞。凡そ一年で3,000㎞弱と短いものである。

但し、季節は一巡し冬となり、そろそろ交換限度…いや限度を超えた、か。

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□ドレンボルト確認

さて、まずはドレンボルトの位置確認。サービスマニュアルでも確認しており、オイルパンがE/g下部にある以上、この辺りに…と覗き込んでボルトを確認する。

しかし汚い…一度パークリ一本を空にしてキレイにしたのだけどなあ…。

白い○印で囲まれたのがドレンボルト…なのだが、前方に向けてやや斜め上に挿入されている様子…うーん、これは作業し難い上、オイルが前方へ飛び出すパターン、かあ。

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□工具確認

確か、17㎜だったな…とソケットを当てて見る。位置的に17㎜ソケット+エクステンション+スピンナハンドル、かな。T字やメガネではちとスペース的に回し難いし。

真下に向けてボルトがあれば、使える工具の幅も増えるんだけども、なんで斜め前に向けて排出する方向なんだろう、このボルト位置…と外すまでは思ったりもした。

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□オイル抜き

とりあえず、最初は作業のし易いT字を入れて回してみる…が、全く回る気配を見せない為、力の掛るエクステ+スピンナに変更。ん。んぬぬ。ぬおお。固い、固いよ…!

オイル漏れを恐れた為だろうが、明らかにオーバートルクだろうコレ。

暫く力を入れ続けるとパキっとの音と共に緩むボルト、直ぐに漏れ出すオイル…ボルトを抜き取ると吹き出す圧が凄い…なるほどボルトが真下に抜けたら、大惨事だなコレは。

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□フィルタカバー取外し

今回は前オイルを全て吐き出させる予定の為、オイルフィルターも交換…するには、オイルフィルタカバーの取り外しも必要…10㎜のソケットで短めの6㎜×2本を外す。

作業前に暖気運転をしている為にエキパイはそれなりに熱を持っており、E/g前方での作業がややし難い…が、4気筒に比べれば遥かに楽。10Rは手間だったものなぁ…。

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□フィルタカバー

車種によっては…と言うか、ZX-10RもFAZEもフィルタにカバーなど付いていない。Wはそのスタイルを重視してメッキのカバーを付けているのだろう。

では、外した際に磨いておこう…と思いきや、汚れの固着が酷いので諦める。ウェスとパークリ程度では落ちる様子を見せないので…ま、また今度ね。

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□フィルタレンチ装着

まだ車体側にあるオイルフィルタへ、フィルタレンチを装着してサイズを確認。E/g前方に位置する為、ここはフィルタレンチ+スピンナハンドル直、で行けるだろう。

…と力を掛けるもこれが固い、固い…しかもレンチと合わないのか、何度も嘗める。

あれVesrahはカッチリと嵌ったのだが…ひょっとして年式で異なるのか…と不安になりながらも、かなり奥まで叩き込む様にして回し、なんとかレンチを回す事に成功。

これまた、取付時のオーバートルクの弊害…だろうなあ。

…店側として「オイル漏れ」よりはオーバートルクを選ぶのは分かるんだけどね。トラブルやクレームが発生するよりは、強めに締めた方が問題自体が発生しないのだから。

ちなみに今回、唯一にして最大に苦戦したのが、このポイントだったりする。

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□ドボン

そんな事を考えながら…ようやく緩んだオイルフィルタに気が抜けたのか…フィルタを回していた手が滑り、フィルタがレンチごとオイルパンにドボン。

あああ。フィルタは良いけども、レンチは新しいフィルタの取付にも使用するのに…ペンチでオイルパンより救い出し、ウェスとクリーナーで磨く無駄な手間が発生。

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□オイル抜き完了

この時点でオイルパンからは既に抜けかけており、フィルタ取り付け部分からのオイルもあと少しなご様子…なので、注入口の蓋も開けたまま、しばらくこの状態で放置する。

…てな辺りで、ログが長いのとようやく作業も折り返しなので、次回へと続く事にする。

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本日で一周年! [W650('99)]

本日(1月25日)にて、W650の納車より一年が経!

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□ビバ1周年

春はプレート摘出&リハビリで乗れず、夏は激務、激務を乗り越えて東北ツー!と準備を整えた秋は胃腸炎+IgA血管炎で自宅謹慎2か月…そりゃ走行距離も3,000㎞を切るわな、と。

今年は病まず「、怪我せず、たっぷりと乗るでよ!…仕事次第でもあるけども。

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□納車時

ちなみに納車当時の姿がこちら。まだノーマル感がばっちりございます。

小型から流用のウィンカー、ダダ滑るシート、なぜか標準では無いグラブバー、変な形のグリップとダサ過ぎるミラー…と、とりあえず、どうしても気になる点だけ潰して乗り出したころのW650。

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□近影

そして1年が経過した後の姿がこちら。細かいトコをちょいちょいグレードアップ。

パッドを外してW3カラー塗装のタンクが目につくが、W1タイプのシートやオイルタンク風サイドカバー、ストレート形状のグラバーに変えて見たり、ライトケースを黒、チェーンカバーを鍍金に…等の旧車風に。

先月辺りからブレーキを見直して来てるけども、キチンとブレーキが動くようになったら今度は、直ぐに沈み込むであろう柔らかい前足かな。バネとオイル変更&シール交換でオーバーホール予定。

車検が来る前には、前後の足回りをがっつりやり直しておきたいところ、だね。

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とある土曜日の過ごし方。 [Diary ‐雑感‐]

12月初旬。目黒での現場にも一月が経過し、生活の変化にも慣れ始めた頃。

例のIgA血管炎の診断に来ていた。前回の診察から3週間後のお話。

…正直、通勤にBを出せない今、土曜日、しかも晴れた日となれば病院に時間を削られるのはかなりツライ。2台持ちの宿命とも言うべき悲哀ではあるが。

さらに低い気温ではバッテリーも上がりやすく、充電も考慮するならば相応に走行せねばならず…しかも、2台とも。またバイクにばかりかまけて奥様の機嫌を損ねるのも、愚作。

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□最後の通院

しかも大学病院の為、予約した時間より大幅に遅れての診察も珍しくもない。

そんなこの上なく嫌な通院ではあるのだが、今回の診察を持って治療が完了…となったのは嬉しい事実。完治ではないが、病院での経過観察は必要無いとの事。

発症より4か月…既に病状はなりを潜めており、このまま1年が経過すれば肝臓へのダメージは心配しないで良いとの事…後は定期的な健康診断を受診すれば問題無し、と。

夏から秋と言うか、夏季休暇もロングツーリングも潰れたが、なんとか復活である。

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□ビジネス。キャベツ抜き

帰宅後に奥様へ快復を伝え、快気祝いがてら、二人で出掛ける事とする。

川﨑にて買い物及び映画でも見ようとの事となり、昼食にゴーゴーカレーを食す。好き嫌いが分かれる金沢カレーだが、幸いな事に我が家は二人とも大好物。

普段よりキャベツは不要か…と感じていたので、今回はキャベツ抜きで。代わりにルーが増している様に思えるが、チキンカツの孤立感が酷く見えたりもする。

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□君の名は

奥様は既に見ている様だが、もう一度、今度は共に見たいとの要望により「君の名は」をTOHOシネマにて視聴。最近は映画もネット予約の時代か、と販売機を見ながら思う。

正直、「秒速5センチメートル」が好きになれず、新開作品への評価が微妙な感はあったのだが「君の名は」は素直に評価出来る作品だった様に思う。

シナリオは原稿用紙一枚分で収まりそうな話なのだが、演出で上手く膨らませている感がある。アニメ作品ながら、現実世界を舞台にしているのも良いのだろう。

ただ、ネットの評判の様に何度も…となる程、深みのある作品ではない様に思うが。

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□梵 ときしらず

お気に入りの日本酒の一つ、「梵」のシリーズ内、5年熟成の純米吟醸酒。

辛口とあるが舌辺りは柔らかく、吟醸香は強くないけれども、深く柔らかな香りとふくよかな旨みがある。純米吟醸としては癖が強いがこれは好みである。

時に吟醸はその線の細さから、食べ物を選ぶのだが「ときしらず」は揚げ物や肉の脂等の旨みにも負けない芯の強さを持ち、それでいて後口はすっきりと軽い。

年末用に、もう一本は押さえておくべきだろう一本である。
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【らーめん】中華soba いそべ 黒旨特製ワンタン麺(肉3コ・エビ3コ)1,000円 [らーめん]

大橋にある「支那そば八雲」をご存じだろうか。

過去に幾度か、このblogにも登場している比類なき雲呑麺の名店である

しかし、最寄駅は遠く、バイクで訪れたくとも近隣に駐輪スペースは無く、都内ど真ん中での路駐は駐禁パラダイス…しかも最低でも30分は待たされる行列店なのだ。

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□お出かけB

それが家の近くに…都内は城南地区に開店(正確には八雲で修業された人)と聞いては行かざるを得ない。あの絶品雲呑を食べずにはおられない。

あの辺りなら、無数に駐輪出来るスポットがある。小~中学校を過ごしたエリアの為、最悪は友人宅に止めさせて貰う事も可能。実家から徒歩40分…は流石に嫌だが。

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□中華soba いそべ

分かる人ならば一目で分かるこの立地…あれ、本店たる八雲ほどではないにしろ、行列を覚悟してきたのに、開店しているのかすら分からないこの状況…あれあれ。

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□券売機

ドアに掛かる「営業中」の札に開店は確認できたので入店…お、入って直ぐの場所に券売機が…おおお、この見覚えのある黒/白のメニューは八雲そのもの!

遠くからお店を確認した際、なんだか妙に大人しい外観に不安を覚えたものだが、券売機のメニューを見るに期待感はMAXとなる。

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□店内

はっきり言ってかなり狭い…手前に2席、居抜きで使用したのだろうか、間にスペースを挟んでカウンターが展開…よく見えないが、10席には満たなそうだ。

ただ、着席した席自体は広くて快適である。本家たる八雲なら、3人は詰め込みそうなスペースを2人で使えるのはありがたい。隣人を気にせずに味に集中出来る。

…飲食店は味も大事だが、それ以前に味わう場所の快適性も大事だと思う。

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□黒旨特製ワンタン麺(肉3コ・エビ3コ)1,000円

旨い。旨い…が、八雲に届くか…と言うと微妙に届かない、か…な。

麺はいそべの方が美味しいと言うか好みである。雲呑は八雲と同レベル…となれば、スープ…か。好い悪いではなく、方向性が少し違う…のかな。

惜しむらくは先に八雲を知っている自分の舌かもしれない。

正直、かなり美味しいレベルだと思う。八雲が無ければ、都内No1の雲呑と言える気がする。が、どうしてもあの味と比較してしまい、違和感が拭えない。

ひょっとしたら味のレベルは同じなのかもしれない…が、あまりにも八雲を思わせる券売機やメニューの為、本家を超える味でなければ、同評価が出来ないのかも知れない。

…まだ、白も食べていない…し、しばらくは通って様子を見たいと思う。

---------------2017年1月末追記

この店を訪れた当初は上記の感想だったが、今では週に1~3回は食べに行く程にハマる。なお、12月8日に『白』を食べるが柚子嫌いがあってか、以降は黒旨特製ワンタン麺大盛り一本となる。

舌がこの店の味に馴染んだのか、この2か月でスープの味が向上したのか、は分からない。
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【オイル考察】オイル考察その5.API規格とkawasakiR4(SJ)オイルについて【W650】 [W650('99)]

前回までのオイル考察にて、使用オイルはカワサキ純正(SJ)と決めている。

…が、そもそもの(SJ)の意味を説明をしていない事、コストばかりでパフォーマンスに触れていない事を思い出した為、今回はその辺りも含めてAPI規格をベースに説明する。

API規格(American Petroleum Institute)とはSA~SNまで12種類のグレードに分類されるエンジンオイルの規格であり、SAが最下位、SNが最上位となる。

規格が定める内容を詳しく知りたい場合は、各自で調べる様に。

ちなみに今回、検討対象としたオイルを上位から順にグレードで分けた場合、下記の表記となる(あくまでAPI規格のグレードではある事に注意)。

【SM】  MOTUL 300V / kawasakiELF 冴強

【SL】  MOTUL 5100 / kawasakiELF 冴強

【SJ】  FUCHS Silkolene PRO4 Plus / Silkolene PRO4  kawasaki R4 SJ

【SG】  kawasaki S4 SG

MOTUL5100がそんなに良いのか、PRO4 PLUSがそんなに悪い訳が無い等の私見はさておき、規格上のグレードに当て嵌めると、こうならざらるを得ない。

…為、あまり重要視しないのだが、今回は分かり易い規格にて記載して置くことにする。

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□kawasaki R4 SJ 4L缶

まぁ規格上のグレードはどうあれ、カワサキ純正のR4と決めていたので4L缶を購入する。オイル代で\6,394はぼちぼちお財布に痛い…が、まあ、大型バイクだしなあ。

ちなみに「SJ」と言うグレードがどの程度に当たるかと言えば、下記の通り。

エンジンメーカー推薦下で運転される1996年以降のガソリン車に適用。SHの最低性能基準を上回る性能を有し、耐ブラックスラッジ性能、耐酸化性能、耐摩耗性能および耐さび性能、防食性能でSHに代わるもの。ILSAC/GF-2など、エンジンメーカー規格のシークエンス試験要求性能に合致していること(某ケミカルHP参照)。

端的に言ってしまえば、純正オイルとしてのラインが「S4」であり、各種耐性能を上げたSJグレードが「R4」と捉えれば良いイメージ、だろうか。

まずはこのオイルを入れてみて、以降のスタンダードとして確立させる事にする。

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□KIJIMA製 ワイヤーロックドレンボルト(マグネット付き)

オイルのついでに、マグネット(&銅ワッシャ)付のドレンボルトを購入。

特にワイヤリングの必要はないのだが、200円程度の銅ワッシャだけを交換するよりは、1,000円のドレンボルト毎、社外製品に変えてみるのも面白いだろうと購入。

ちなみに画像にある対応車種の表記内にWは無いが、確かZephyer系(全排気量共通)と同じドレンボルトだろうと購入したのだが、実作業までは分からないドキドキ。

さて、油脂類も含めて必要部材が揃った事だし、週末を待って交換作業としようか。

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【オイル交換】考察その4.一覧表と割引率、検討範囲について【W650】 [W650('99)]

前回から継続のオイル考察(主に価格で)シリーズ。

文字ベースで記載しても分かり難い為、Excelか何かで表に…と考え、実際に作成してみたのがコチラ。種別と価格で並べないと比較がし難いから、ね。

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□単価/実価格表

1Lと4Lに分け、調査した単価を税込価格へと変更し、4L缶は1L単価を算出した上で、実利用容量(3L計算)にて、最終価格を算出したのが上記の表。

最終的な決断は、お財布から出せる金額と満足度が釣り合うラインな訳だが、指針となる対象が無いんだよなぁ。純正を前提とするとほぼ全てが上位な訳だし。

で、上記はあくまで1L缶を3L計算で算出した金額なのだが、4L缶を使用する事による使用単価、そして価格差異は下記の表にてまとめてみる。

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□1L/4L比較表

4L缶自体がFCUHSと純正しかない(近所の量販店では)為、Pro4及びPro4PLUS、純正(SG/SJ)の4種類のオイルでの比較となる。極端ではある、な。

で、単純に価格を比較してみるとPro4はやはり高額に過ぎるし、純正(SG)は最低ラインとなってしまう訳でこの2つを除くとお高いPro4か安価な純正(SJ)の2択か。

ちなみに単純に価格で比較しているが、元値からの割引率も算出している。

FUCHSの割引率を見るに、Pro4Plusは3%と言う非常に低い割引率で4L缶購入のメリットが見当たらず、Pro4でも7%であり消費税以下と言う素敵な割引率となる。

開封後の劣化等を鑑みると、FUCHSはデメリットしかないなぁ。

逆にkawasakiは純正(SG)で18%、純正(SJ)で19%と二割近い割引率である。4L缶でと言う前提を付けるならば、FUCH論外の純正一押しとなる、かな。

W650ではどうしても1L以上の余剰が出来るし、交換サイクルの長さを考えると開封後の保存による劣化は無視し難い訳で…その為には相応のメリットが欲しいと思われる。

なので4Lに限定せず、検討範囲に入るオイルを列挙してみる。

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□使用検討範囲

基本的な検討範囲価格は5,000円~6,000円前後。

Silkolene Comp4(5,897円)、冴強(5,640円)、5100(4,860円)、純正(SJ)(4L単価4,795円/1L5,702円)の4種類。冴強やMOTULは無いし、FUCHSと純正か。

値段的にも、6,000円前後だしな。純正(SJ)は割引率が高いので、1L缶ならば6,000円前後(5,702円)なのが4L缶の仕様により4,795円へと5,000円以下となる。

冷静にコストを考えた結果、純正かつちょい上のグレードと言う非常に面白味の無い結論へ達した訳だが、なんとも微妙と言うか…3回も引っ張ってコレ?みたいな。

でもま4L缶を使用した場合、常に余剰が1L発生と考えると交換3回で1回分がタダ、と言うのは大きいかなあ。余剰オイルで交換が出来れば、サイクルも縮められそうだし、ね。

うし、とりあえずはkawasaki純正(SJ)で行く事にしよう。

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【オイル交換】考察その3.工具購入と交換方法について【W650】 [W650('99)]

前回と変わらず選択オイルに悩む日々。

…はとりあえずさておき、サービスマニュアルの読込と必要工具は揃えて置く事にする。作業内容の確認と必要工具の洗出し、調達は作業前段として可能なので。

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□オイル記載要綱

推奨オイル カワサキ純正4サイクルオイル
等級
SE、SFまたはSG(EJ650-A1・C1)
API分類 SE、SFまたはSG
API分類 SHまたはSJ(JASO MA規格適合品)
粘度
SAE 10W-40
容量
2.5L(フィルタを取り外さない時)
2.8L(フィルタを取り外した時)
3.0L(完全分解乾燥時)

…上記が、サービスマニュアルにある記載事項。APIの分類とかSAEの意味とかは各自で調べる様に。市販純正オイルのグレードだとSGかSJになるのが分かる。

粘度が10W-40なのは標準的なところか。オイル量は以前に調べた通り…に加えて、完全分解乾燥時が記載。これはプロでも必要の無い事項の様な気がしないでも。

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□3.5Lオイルパン

上記容量を鑑みるに最低でも3Lの排出が可能なオイルパン…と調べ、余裕を見て3.5Lのオイルパンを購入。色々と代用は可能だがやはり専用品は使い易いからね。

意外と小さく、容量(サイズ)的にBでの運搬は厳しいか…と思いきや、ステップボードからはみ出す事も無く積載が可能。近所とは言えコレはありがたい。

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□3Lオイルジョッキ

最大使用量3Lの為、適合サイズをチョイス。容量が少ないのは数回に分ける必要があるし、容量が大きいと刻まれた目盛が大きくなるので使い難くなる。

しかし、1L用と2L用とオイルジョッキが二つ…部屋に置くには邪魔だなあコレ。ジョッキのサイズもあるが、オイルまみれになるツールだから、なあ。

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□65mmフィルタレンチ

量販店で売られる「各社用」からは外れるサイズらしい…最低限の機能のみの為、激安価格で330円。もしサイズに誤りがあったとしても許せる価格である。

Wを手放して場所塞ぎとなった場合、躊躇いなく捨てる事が出来る価格とも言える。まあ、工具を捨てる事は無いんだけどね。でも特殊工具箱には仕舞い込みそうだ。

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□オイルフィルタ

純正オイルフィルタが量販店にあれば良いのだが、見当たらないので社外品。FAZE等でも使用していたvesrahのフィルタ。純正より高いのか安いのかも謎。

ブレーキパッドは死ぬほどクソなメーカーだが、フィルタなら問題無かろう。

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□チェック

フィルタレンチとフィルタサイズが適合するか、室内にて噛み合わせてチェック…うし、ピッタリと嵌る。フィルタとレンチ、両方、間違えていなければ問題無し、と。

で、ここからはサービスマニュアルの読み込み…なので記載する事も無いのだが。オイル交換に関する記載がある部分を、サービスマニュアルより転載する。

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□サービスマニュアル

オイル交換なんて、ドレンボルトを外して、カートリッジ(あるいはフィルタ)を交換するだけ…と言えばそうなんだけどね。ARK店を除けば店の人も見てないだろうし。

webにある誰かのページを見ても、作業は可能だろう。失敗の可能性も少ない。

でも逆に、自分のページを見て作業をした人が失敗…しかも自身の意訳の部分でとなると寝覚めが悪いのもあり、自身の確認としてここに載せてみたりする。

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□【オイル交換の項】

●充分暖気運転した後、エンジンを止める。
●エンジンの下に受け皿を置き、ドレンボルト[A]を外し、オイルを抜き取る。
○オイル注入口キャップを取り外す。
○オイルフィルタ(カートリッジフィルタ)を取り外すと内部の残留オイルを抜き取る事が出来る(オイルフィルタ交換の項を参照)。
●取り外したオイルフィルタを交換する。
オイルを抜き取った後、ドレンボルトを締め付ける。
ドレンボルトのガスケットに損傷があれば、新品と交換する。
トルク
オイルドレンボルト:20N.m(2.0kfg.m)
オイルフィルタ:18N.m(1.8kfg.m)
オイル注入口キャップ:1.5N.m(0.15kfg.m)

●既定のエンジンオイルを注入し、オイルレベルを点検する。

オイル吸入口キャップって手締め以外の方法が無いというか、対応工具が無いと思うのだが何故に締め付けトルクが乗っているのだろうという不思議。あるのかな。

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□【オイルフィルタ交換の項-フィルタ取り外し】

●エンジンオイルを抜き取る
●オイルフィルタキャップボルト[A]を外し、フィルタキャップ[B]を取り外す。
○オイルフィルタダンパも一緒に取り外す。

●オイルフィルタ[A]をオイルフィルタレンチ[A]で取り外す。
特殊工具ーオイルフィルタレンチ:57001-1249

*実際には1ページなのだけども、読めるレベルでの画像となると2枚となるので分割。

オイルフィルタダンパってなんだろう。文脈と車体を見るにフィルタを抑え込んでいるカバーなのかしら…あまり、ダンパー感は無いけれども。

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□【オイルフィルタ交換の項-フィルタ取り付け】

●オイルフィルタのOリング[A]にオイルを塗布し、既定のトルクまたは手締めで一杯に締め付ける。
トルク-オイルフィルタ:18N.m(1.8kfg.m)
●オイルフィルタキャップボルトにねじロック剤を塗布し、締め付ける。
トルク-オイルフィルタ:11N.m(1.1kfg.m)
●既定のエンジンオイルを注入する(エンジンオイルの交換の項参照)。

…フィルタのリング?フィルタ本体に塗布では無く?設置面が噛み過ぎない様に、と言う事かな。webで見てるとフィルタに塗布…とあるがやはりアレは要らないのか。

オイル経路にエアが…と書いてあったりすが、精々、プレッシャーが反応するかどうか程度だよなあ。規定のオイルが内部にあれば、一時的にエアを噛んでも問題無いだろうし。

まあ、大体は覚えた…と言うか、想像通りだった。…がフィルタのリングへの塗布、は気付けてなかったか。細かいところだけども意外と大事だよな。

さて、オイル用の表を作成して検討、使用するオイルを確定しないとだな。

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【オイル交換】考察その2.オイルメーカーとそのグレード【W650】 [W650('99)]

さて、前回に引き続きオイル考察をば。

今回は実際の市場価格の調査を基に考えてみる。対象メーカは前回同様にFUCHSと純正(+ELF)に、有名どころのMOTULを追加。WAKO'Sオイルは故あり対象外とする。

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□Silkolene Pro4 Plus 5W-40 2,800円

まずは、前回も確認したSilkolene Pro4…の上位版たる「Pro4-PLUS」。

10Rに使用していたのはこちら「Pro4-PLUS」の方だった…記憶違いである。それはさておき、Pro4(2,240)でも悩むのに上位は無いよな…でも4L缶があるので載せて置こう。

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□Silkolene Comp4 10W-40 1,820円

実際の検討範囲で考えるならば、Pro4かこちらのComp4辺りか。Pro4やPro4-PLUSと異なり10W-40と一般的な粘度。お値段も税込で1,966円と悪くないお値段である。

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□MOTUL 300V 10W-50 2,580円

回転フィールが重くなるので好みではない300V…だが、比較対象の一つとして入れてみる。税抜価格でもお高いし、検討範囲には入らないかなあ、これは。

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□MOTUL 5100 15W-50 1,500円

300Vよりワンランク落として現実的な範囲で5100…税込で1,620円と急激に落ちる訳だが、ここまで価格差があるとちと怖い。15W-50、て粘度もなあ。

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□Kawasaki 純正 (SJ)10W-40 1,760円

kawasaki純正(SG)の上は、kawasakiとELF共同開発の最強…と捉えていたのだが、純正はもうワングレード上が存在し、それがこちらの純正(SJ)な模様。

ちなみにSGやSJと言ったグレードはkawasakiの設定では無くオイル自体のグレードとなる。確かバイクではSJが最上位だった様な…この辺り、ややうろ覚え。

税込でも1,901円と2,000円を切る優秀さ…それでいて純正(SG)よりワングレード上と言う安心感もあり、もうこれで良いんじゃないかと言う思考停止に陥りそうになる。

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□Kawasaki ELF 冴速 10W-40 2,160円

こちらも参考程度…純正(SJ)を知らずに冴強を想定した訳だがその方向性は消えそうだ、その上位グレードを入れるつもりは全く無い…微妙だよねこのライン。

純正よりは上なのに、FUCHS(Pro4やPro4PLUS)、MOTUL(300V)の様な高級感は得られないし、拘りがある様にも思えない不思議なグレード…まぁELFだからか、な。

で、ここまでは1L缶でのオイルにて比較した場合。

W650はフィルタ交換無で2.5L、有りで2.8L…まあ、0.5Lが無いので実質は1L缶の3本買い…となる訳だが、割安の4L缶もあるのでそちらも載せておこうと思う。

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□Silkolene Pro4 Plus 10,500円

4L缶が販売されていたので載せてみた…が、オイルオンリーで10,000越え…1L分の余剰がストック可能とは言え、フィルタも考えると12,000円は流石に無いな。

4L缶で購入した場合の1L単価でも2,835円…それでもこのお値段では、なぁ。

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□Silkolene Pro4 8,680円

一応、Pro4も検討範囲に…と考えて載せてみる。1L分の余剰ストックが作れて、フィルタを変えても10,000円を越えない…がそれでもお安くは無いなあ。

4L缶で購入した場合の1L単価で2,344円…と考えると検討範囲なんだけどな。

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□Kawasaki 純正(SG)5,440円

純正標準グレードであり、最安値のオイル…と思いきや、MOTULの5100の方が安いのか…怖いな5100。検討範囲としては最低ラインとの認識で考えておこう。

4L缶で購入した場合の1L単価で1,469円…1,500円行かないのは非常にコスパが良いな。BのScoot4が1L缶でも1400円はするし、MT車用としては秀逸なお値段。

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□Kawasaki 純正 (SJ)5,920円

純正(SG)を起点とした場合に現実的なラインの純正(SJ)。標準グレードよりは良いオイルを使いたいけども、社外の高級ブランドオイルが要らないならコレか。

4L缶で購入した場合倍の1L単価で1,598円…純正(SG)の1,500円を切るコスパには敵わないものの、やはり安心且つ低価格な純正上位と考えると悪くない。

単価で考えれば、PLUS/2,835円、Pro4/2,344円、SG/1,469円、SJ/1,598円、か。

実際は3L(正確には2.8L)として計算する訳で…ああ、テキストだけで書くと面倒臭いというか分かり難いな…Excelか何かで表にまとめてみる事にしよう。

てなわけで、まだ続くよオイル考察シリーズ(主に価格のみだが)。

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【オイル交換】オイル交換についての考察【W650】 [W650('99)]

気が付けば、W650がウチへ来てよりもうすぐ1年。

…あれ、エンジンオイルの交換したっけ。してないな。してなくても良い時期じゃないよな…いや距離もあるな。メーカ推奨の適正時期を超えたりしていないよな…?

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□ODO表示

えー、購入時の距離が…正確な数字が無い。過去ログを漁るに25,000㎞越えとの表記…記憶的にもその程度だった様に思われる。そして現在の走行距離が29,000㎞、と。

走行距離は4,000㎞…確か、メーカ推奨で5,000㎞(うろ覚え)だから、走行距離的には問題無いが、季節を跨いだ事による劣化は…酷そうだな。

しかも、納車時のオイルだからグレードと言うかメーカも不明だしな。

ARK店ならカワサキ純正だろうが、購入したのはSOX…特定メーカ以外のバイク屋がまとめ買いしてるオイルだろうから、WAKO'S辺りでグレードは4CTかその下辺りだろう。

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□サービスマニュアル参照

さて、正確な距離をマニュアルで確認…と、メーカー推奨の交換距離が6,000㎞とある。距離的には問題無い…が季節を跨ぎ過ぎだな。しかし、1年で走行が4,000㎞程度とは。

Bが月辺り走行1,000㎞越え、1年を待たずして10,000㎞越えとなるとあまりに少ない。

…逆に、週末毎、いや2週~3週に一度の走行だからこそ、ODOを見落としてたんだな。無駄にデジタルメータな上に切替表示で、常に表示されないのも問題の一因かもしらん。

ま、問題点の洗出しも必要だが、まずは現状に対応してから、だろう。て事で、まずは必要工具その他を洗い出して列挙。ついでにアストロHPにて価格も調査。

【ピックアップリスト】
・オイルパン(3L) APオイルパン3.5L 858円
・オイルジョッキ(3L) AP オイルジョッキ フタ付 3L 820円
・オイルフィルタレンチ(65番) AP オイルフィルターレンチカップ 65φ 330円
・オイル(3L)*
・オイルドレンワッシャー(12番)200円程度 *
・オイルフィルタ(Vesrah SF-4005)1,000円程度 *
・パーツクリーナー 300円程度 *
  末尾に*があるのは消耗品…都度交換となるオイルやフィルタ等。

オイルパンとオイルジョッキは、容量的にB用では足りない為に使い回せない…フィルタレンチは65φと特殊な為に手持ちにサイズが無い…ので、この辺りは必須工具となる。

で、必須工具で計算するとオイルパンが858円、ジョッキが820円、フィルタレンチが330円…2,008円。え、2,000円?あれAP製はえらく安いな。量販店だと倍以上になりそうだが。税別表示だが、税込みでも3,000円に届かなそうだ。

後は消耗品だが、ドレンボルトの銅ワッシャーが高くても200円程度にフィルタが安くて入手し易いベスラで1,000円程度、パークリで300円…とここまでは安く揃うのだが。

問題はどのレベルのオイルを入れるか、なんだよなあ…それでコストは激変するし。

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□FUCHS Silkolene Pro4 15W-50 2,240円

パッと思いつくのはシルコリンのPro4…なんだが、ミドルサイズの空冷バーチカルツイン、しかも極めて低回転で走れるエンジンに必要なオイルかなぁ、コレ。

高回転(12,500rpm/175ps)の10Rで使用していたオイルなのだ。

フィールは大好きなのだが、常用で6,000rpm以上をブン回す水冷リッターマルチと、高速でも3~4,000rpmが常用の空冷ミドルツインは同じ性能が必要…な訳が無いよな。

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□Kawasaki 純正(SG)10W-40 1,600円

自分でオイル交換をする様になってより、使用した事が無い純正オイル…なのだが、エンジンスペック的に必要十分と言うか…まぁビッグマルチでも基本はコレだしな。

でも、自分で触る=弄れると考えると純正は避けたくなるのは何でだろう、ね。しかし、4Lで5,440円程度…L辺りで1,360円と激安なんだよねえ、流石は純正オイル。

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□Kawasaki ELF 冴強 10W-40W 1,880円

冴速はどう考えても要らないし、純正よりは上で…とエルフ共同開発のコチラ。実売価格でL辺りで2,200円位か…まあ、そう高くないオイルに分類されるかな、この辺りまでは。

純正ならばフィルタ交換前提として、オイルL辺りの単価×2.8となる訳で。

純正 1,600円×2.8=4,480円
 フィルタ無 1,600円×2.5=4,000円
冴強 1,880円×2.8=5,264円
 フィルタ無 1,880円×2.5=4,700円
Pro4 2,240円×2.8=6,272円
 フィルタ無 2,240円×2.5=5,600円

純正はお安いなあ…冴強は純正より上ならこんなもんだろう、と思えるお値段で、Pro4はフィルタ交換前提と言え1回辺りのコストが、約6,000円…はちと高いなあ。

その性能に見合った稼働をするならばまだしも、とても使い切れんしなあ。

でも交換サイクルの長さ…恐らく今後は年に2回程度(3,000㎞毎)と仮定するならば、多少は高くても問題は無いのだけどね。でも高いだけじゃムダ金だしなあ。

MOTULは300Vが嫌いだけども5100ならコスト的にもありか…でもMOTUL自体が好きじゃないんだよな。それならシルコリンのComp4辺りかな。

とりあえず工具は集めて、L単価2,000円以下を目途に探してみようかね。

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【WINS】 ヘルメット(風神)へ取付けてみる【SoundTech】 [装備・小物類]

会社からの帰り道、無駄に遠回りまでして仕入れてきたSoundTech。

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□SoundTech2 PremiumSlim

早速…と言うには、帰宅後早々に寝てしまったのだけれども、その分、翌朝に早起きして取付けてみる事にする。さて迷メーカーの微妙なメットに適合しますかね…。

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□内容物確認

説明書にスピーカー本体、音量調節付リールコード、固定用マジックテープに位置調整用のパッド…と言ったトコロ。マジテが2枚付いているのは、やり直しも想定なのかな。

説明書は…うん、微妙。自社用メットへの取付方法でで丸々表1ページ、裏で半ページを使用し、他社は「その他」と適当な括りで半ページ以下…うん、使えねえコレ。

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□取付シート

メット側へ貼り付けるマジテ。一枚は雷神に使用して、もう一枚はAraiのClassicMODの方へ貼り付けておこう。使い勝手次第では、もう一つ購入しても良いけどね。

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□分解可能

一応、内装は外せます…との記載があったと記憶している雷神の内装パーツ。外せないと衛生的に問題が出るからなあ…と思いながら、確認はしていなかったのだが。

固定方法がちょっと微妙ではあるけども、内装は外せる様で一安心。

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□チークパッド

内装はチークパッドと、センター部分の3つに分解できる模様…なのだが、今回はチークパッドが取り外せれば良いので、分解して構造を確認するのはまた今度で良いや。

そして、耳を逃がすというか、空間となる部分はチークパッドと一体なんだねえ。

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□パッド型取り

で、あれば、パッドに張り付ける必要がある訳で、パッドの空間部分を確認して、裏側を取付シートの裏側に充てて型を取る…これを切り抜いて、チークパッドに張り付ける。

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□型取り完了(失敗)

はい、失敗…この時点では気が付かなかったのだが、貼り付ける時に左右対称で取ったら、片側は貼り付ける時に粘着部分が逆になる…と言う事に気が付くけれども後の祭り。

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□取付

幸いにもスピーカーを固定出来るだけのシートの余りがあったので継接ぎでチークパッドへ…そしてチークパッドをヘルメット本体へと取付け、配線を綺麗にまとめて完成。

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□完成

画像的に見え難いとは思うけれども、場所的に撮影が難しいのでこれで勘弁。まあ、実際に使用してみてスピーカー位置は変えるだろうし、付いている事さえ分かれば、ね。

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□ipodshuffle

室内でナビ…をしても、案内音声は出ないのでお試しがてらにipodshuffleを繋げてみる。

うん、そこそこの音はする…が、ちょっとボリュームを上げると音割れもしている気が。このボリュームでの実走行した訳ではない為、走行時の実用性は不明。

でも、shuffleだとメットと一体化して使い勝手は良さそうに見える。

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【WINS】会社帰りに購入しよう【SoundTech】 [装備・小物類]

SoundTechについて思い付いたのが就業中。

会社帰りにラフロでも…と考えるも今日は木曜日でお休み。しかもSoundTechの提携て2りんかんがメインの様な…ラフロはB+COM推しの様な気がし始める…2りんかん行くか。

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□池上線長原駅

家から行くのであれば「246溝の口」がアクセスも良く距離も短いが、帰宅しスーツからライディング用の服に着替えて、BかWを駐輪場から押し出し暖気して…いや無理だわ。

じゃあ、帰宅途中に…職場から最寄と考えると「南千束」の方が近いと思われる。最寄駅は池上線の長原…会社から大崎広小路まで歩いて数駅…うん、行ける範囲だな。

でも、都内に住んで40年、池上線沿線に住んで30年…初めて聞いたぞ、この駅の名前。

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□2りんかん南千束

地図で見るよりも遥かに駅から近い…ローカル駅とは言え、これほど駅近の量販店は他に無い。…と言うか、都内かつ街中にあるバイク量販店て他には無いから、か。

今は無き世田谷NAPSも世田谷を名乗りつつもほぼほぼ狛江市と言う僻地、ライコ東雲に至っては江東区ながら完全に埋立地の工業地帯(湾岸真横辺り)と言う立地。

しかし、バイクならここから15分もあれば帰宅出来るのに…電車だと小一時間掛かる。

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□小法師蒲田店 焼豚らーめん+ライス

池上線を終点まで乗り蒲田へ…ついでに夕食を小法師蒲田店にて。

この後、京浜東北線にて川崎、南武線へ乗換えて最寄駅まで…途中でJRに乗り換えるなら、ついでにバイクでは行けない(止められない)店で、夕食とする。

久々に食べる喜多方もどきは悪くないが、焼豚の厚みが2/3に減量されているのは残念。今の胃袋には良いんだけどね…減量なら値下げすべき。これで1,100円はちと割高だろ。

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□SoundTech2 PremiumSlim

バイクなら15分と掛からぬ所を、小一時間かけて帰宅…不便だよなあ電車。

購入してきたSoundTech2 PremiumSlimを取り出し、パッケージを眺める…不安になるほど小さくて薄型なパッケージ。少し前のUSBメモリとかが入っていた様なサイズである。

この中にスピーカーが入っていると考えると、やや不安になる大きさと薄さ…ま、今日は無駄な遠回りで疲れたし、取付は明日にでも回して休むとしよう。

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□レシート

ちなみに、購入金額は4,320円で-500円チケットを使用して3,820円。

ネット販売程ではないにしろ、店舗で多少でも割引があるかと思いきや、完全に定価販売…チケットが無かったら実店舗では買わないだろうなあ、これ。

ネット販売を好まず、現品を手にして購入したい派でもこうなると…ね。

在庫を抱えて即応出来るのは店舗の強みではあるが、その体制故に商品価格を押さえられず…結果的にネット販売に客を奪われ、さらに値引きは難しくなる、の悪循環かもな。

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□500円引券

そんなことを考えつつも割引券はキチンと使用…したところ、こちらをどうぞ!…と貰ってしまう500円引券。あれ戻ってきちゃったよ割引券…なるほどこういう戦略か。

実店舗が無くなると困るし、割引券を使用しながらではあるが、少しでもお店を応援しますかね…そろそろW650のオイル交換もあるし、オイルでも買いに行こうかな。

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【WINS】 メット内スピーカーについて考える【SoundTech】 [W650('99)]

切欠はナビの音声ガイドを聞きたいと考えた事。

新橋の健康診断やマグロツー、オクで落札したメットイン回収の時等、ここ最近でナビを使用する機会がそれなりに発生し、全く知らない道では音声案内も聞きたいな、と。

また当初の想定以上に『雷神』を気に入った為、メットのアプリとしても購入するのも悪くない

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□SoundTech2

そんな訳で、メットに仕込めるスピーカーを検索。B+COM等もあるが(10Rの時に使用)、量販店での普及率と言うか入手し易さを考えるとWINS製のSoundTechなるこの製品がよさげ。

過去に使用した記憶が…でも使用感はイマイチ記憶にない…あるのだが、いつの間にか、『2』とバージョンアップされているらしい。お、確か2種類だったのが3種類に。

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[製品ラインナップ]
Standard 2,800円(税別)
PremiumEdition 3,800円(税別)
PremiumSlim 4,000円(税別)

スタンダードがベーシックな品で、その上に構造・構成が異なるプレミアム、プレミアムを薄型化したのがプレミアムスリム、と言うラインナップの様だ。

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□割引券

今月限定の割引チケット。3,000円以上のお買い上げで500円値引きます、的な。そういえば10%オフも来てた様な…でも5,000円以下ではこちらの方が割引率が高い。

んで、割引率について計算してみる。

Standard 2,800円は税込3,024円で-500円チケットで2,524円。
PremiumEdition 3,800円は税込4,104円で-500円チケットで3,604円。
PremiumSlim 4,000円は税込4,320円で-500円チケットで3,820円。

Stnadardは無し、かな。最下位モデルで構造と構成が違うのであれば、実際の音質はさておいても選択したくない。プレミアムと比較しても価格差が1,000円程度だし。

まあ、Standardから見て本体価格の1/3以上の割増しと考えると大きいのだけども。逆に開発・製造側から見た場合、1/3以上の割増が出来れば可能な技術・選べる部材も多いだろう。

なにより、「3,000円以上」が税抜前提の可能性もあり、割引が効かないかもしれないのだ。その場合、割引可能なPremiumEdition(3,604円)との価格差580円となる。

PremiumEdition(3,604円)-Standard(3,024円)=580円…Standardはナイナイ。

しかも、StandardとPremiumEdition&PremiumSlimでは付属品が異なる。「ボリュームコントローラ付巻き取りケーブル」と「低温増強イヤーパッド」がStandardには付属しないのだ。

□PremiumEdition 3,800円(税別)/実質3,604円

と、なると上位かつ税抜で3,800円のPremiumEdition。税込かつ-500円と考えれば3,604円…約3,500円程度でStandardの上位版ならばこれが無難なところだろう。

音質的には最上位と変わらぬのだろうし、3,500円程度とのお得感もある。

□PremiumSlim 4,000円(税別)/実質3,820円

翻って、PremiumSlimは単純にスリム版ぽいんだよなあ。多少の差はあるにしろ、基本構造が同じならば音質に大きな変化は無さそうだし…でも200円程度の差なんだよな。

200円ならば最上位モデルが正解と思われる…が、税込かつ-500円で3,820円…感覚的に約4,000円と考えるとあまりお得感を感じず、むしろPremiumとの差異を大きく感じる。

まあ、Premiumでは切捨て、Slimでは切上げで捉えるから、なんだけどね。

あとは取付るメットが雷神と言うのがネック…か。AraiやSHOEIに比べて造りが甘い…のは言うまでもないのだが、それがチーク部分のスペースを削る部分かもしれない、と言う可能性。

一応、耳の部分には空洞があるのだけども…ここはSlimにしてくのが無難、かな

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【三浦】年内最後かな?【ツーリング】 [W650('99)]

土曜日は病院等で潰れ、日曜日は曇り後雨の微妙な天気。

しかも起きたのが8時近い上、ダラダラとベッドで過ごしていたら気が付けば10時も半ば…でも天気はさほど悪くないし、少しだけ走って来ようかと出掛ける。

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□スマホナビセット

目的地は三浦、マグロを目指して…第三京浜から横浜新道を抜ければ、昼過ぎには付くだろう。横新を降りたらナビで下道で行けば…とスマホのホルダーをセットしてみる。

インチバーのW650は微妙にセットし辛いが、それでも取付は問題無く完了する。

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□三崎港

いや遠かったわ三浦。普段は横新を抜けた後に、江の島、鎌倉を抜けて三浦…とのルートを取る為、三浦へ直接向かえば…と思いきや、134に出るタイミングが違う程度。

Google先生が微妙に遠回りしてくれたせいかもしれない…けれどもね。

もう昼も近いし山よりは寒くないだろう…と甘く見ていたのだが、やはり海沿いは寒いね。高速も寒かったし、防寒インナー&スリーシーズン装備では震えるね。

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□立花別館

三崎に来たら、いつもここ…ご年配のお姉さんが迎えてくれる立花別館。

お土産センターうらりにバイクを止めて、ふらりと立ち寄るのに近いのも大きい。行列店の方が美味しいのかもしれないが、ツー先で並んでまで食べる気は起きないしなあ。

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□びんとろヅケ丼

2色ヅケ丼と迷いながらもびんとろに。ランチ限定の955円だったかな。観光地価格の中ではそれなりにリーズナブルで、美味しいヅケ丼が味わえる。まぁまぁおススメ。

倍以上する刺身定食も食べたけれど、美味しさ的には1.2倍もないし…ね。

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□うらり内部

休日にしか来ないせいもあるが、いつ見ても混んでるなあ…そして客引きのお姉さん方がパワフル。購入するお店は大体決まっているのだが、やたらと捕まる。

今日は冷凍ヅケ2種とマグロ雌株の3種セット1,000円に加え、マグロの煮炊きとマグロのさつま揚げをつまみ用に購入。石蓴とマグロの酒盗も気になるのよなあ。

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□マグロ

市場の半分位を占領する…様な気がする…冷凍鮪のお刺身コーナー。

1,000円~1,500円前後で美味しそうな切り落としのお刺身。この寒さならば溶ける前に持ち帰りも可能…かもしれないが、あまり食指が動かずに今回も見送る事に。

実はさほど鮪(トロ等も)自体が好きではない…青魚の方が好きだし、赤身で同系統ならば鰹の方が好きだしなあ…と考えるとお値段程の価値は見出せないんだよね。

ツー先の御飯として食べるのは好きだけども、それ以上のものでは無いし。

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□NAPS横浜

うらりでの買い物を済ませ、帰りは写真を撮りながら帰ろうか…と思いきや、タンクとシートにポツポツと雨粒が…えええ、予報では6時以降と聞いていたのだがもう雨か。

134号をぐるりと回り、NAPS横浜(どう考えても横浜じゃなくて湘南とか藤沢とか言うべき)を軽く覗いて帰路につく…も、その間中、ポツポツと降っては止んでの繰り返し。

あああ、先週の道志&平塚ツーの後に、綺麗に磨いたのになあ…。

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□横浜新道

何とか横浜新道へ入り込んだ時にはもう、普通に降り始めている訳で…ルート的に134号から1号へ抜けた後は、雨が降る方向なんだろうな…とは踏んでいたが想像通りで凹む。

ちなみにこの後、家に着くまで全て雨…上も下も全て雨天走行…辛かった。

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□風呂

帰宅してWへカバーをかけて後、装備類の水気を拭って風呂へとダイブ。

クラシックな形状の為、前後の大きなフェンダーで路面からの跳ね上げは防げるも、空からの水分は順調に吸収する訳で、それが高速走行で程好く乗り手を冷やす訳で。

40℃の風呂が沁みる沁みるアイタタタな訳で…でも、生き返る訳で。

□マグロで一杯

購入してきたマグロのおつまみ類で一杯。

本当は吟醸か純米が良かったのだけれども、雨天走行で遠回りして買いに行くのは厳しい…ストックにあるビールで我慢。まぁツー&風呂後の酒であれば無条件で旨いのだけども。

煮炊きは半分残し、冷凍保存の出来る鮪雌株は日本酒のある時に。

しかし、うらりからほぼノンストップで帰宅した為に疲れが半端ない…明日から仕事と考えるとやっぱり、日曜日の強行ツーはちょっと厳しいなあ。

ツーは翌日に休む事の出来る、土曜日だけにしようかと悩む40代である。

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【らーめん】ワンマンス、トライアル?【12月】 [らーめん]

2016年を振り返って…となると思いつくの難病の治療と暗くなる。

辛い割に特にネタにもならんしなあ…メジャーな病気なら共感してくれる人もいるのだろうがと考え、これは12月を終えてすぐの時期が良いだろうという、らーめんネタ。

バイクに乗れない&弄れないストレスから、12月は軽く10杯を越えたから、なあ。

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□蒲田 小法師 焼豚らーめん+ライス 1100円

喜多方へ行損ねた無聊を慰める…訳ではないが、無性に食べたくなる時がある小法師の焼き豚。どちらかと言えば麺はオマケの部類ではあるが、焼き豚らーめん+ライスは至高。

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□武蔵小山 ボニート・ボニート 粗挽き醤油+ライス 1100円

むさこは和食出身御主人の逸品、無化調の鰹らーめん。粗挽きの節を絡めてすする麺は至高。箸で持ち上がらぬ程柔らかく甘みのあるタレのチャーシューはご飯との相性も抜群。

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□矢口渡 いそべ 黒旨特製ワンタン麺 1,000円

池尻大橋の名店、八雲で修行されたご主人がいそべの特製ワンタンメン。海老雲吞が3つ、肉雲吞が3つ。黒旨は黒しょうゆベースのスープで、八雲を確かに思い出させる味。

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□矢口渡 いそべ 白旨特製ワンタン麺+大盛り 1,100円

前回は黒しょうゆ、再訪時には白しょうゆベースのこちらで。ワンタンは前回同様に海老雲吞が3つ、肉雲吞が3つ。麺は八雲より上かも…ここは大盛り(+100円)で。

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□蒲田 つけ麺 宮元 極上特濃煮干しそば 780円

近年、蒲田に出来た行列店つけ麺の宮元。つけ麺は苦手な為、極上で特濃な煮干しそば…は名前に恥じぬ味で、まさに煮干しを味わう為だけのらーめん。飲む、煮干しの一杯。

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□矢口渡 いそべ 黒旨特製ワンタン麺+大盛り 1,100円

再々訪のいそべ。やはり好みは黒、自家製の麺に惚れこんでの大盛り。3杯目にして八雲との方向性の差異を悟るも、これもまた好み。八雲が無ければ都内No2のワンタン麺。

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□羽田 上々家 チャーシューメン中盛 950円

元羽田六角家の屋号変更店。濃厚な醤油豚骨に熱々の鶏油は寒い日のバイクには極上の味。自分内No1の家系。パサつくも歯応えのあるチャーシューは懐かしく好みの味。

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□不動前 きりきり舞い 白らぁめん 800円

不動前から桐ケ谷斎場へ向かう道の途中にある、極上で優しい味の魚介らーめん。つけ麺並みの極太麺はデフォルトで300g、分厚いメンマとチャーシューでボリューム満点。

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□不動前 きりきり舞い ランチカレー 200円

上記に追加。らーめんスープで焚かれたご飯に、らーめんスープベースのカレー、その上には煮干しのオイル。一般的な半カレー以上のボリュームは味以上に注意が必要。

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□学芸大学 鶏そば武一 濃厚鶏白湯+ライス 980円

ここしばらくご無沙汰の学大は武一。変わらず安定の濃厚鶏白湯に、ごはんと唐揚げのセットとなる満腹コース。唐揚げでご飯も、濃厚スープでご飯も、いずれも幸せ。

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□不動前 きりきり舞い 黒らぁめん 800円+味玉100円

やはり好みは黒らぁめんと確認。カレーは鬼門と知り、定番トッピングの味玉は絶品。柔らかな魚介スープの旨みと極太麺は癖になる。次回は特黒らぁめんをと心に誓う。

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□元住吉 長浜屋 豚骨らーめん600円+替え玉100円。

通勤経路に出来た長浜系。帰宅途中に訪れ、ひさしぶりに全うな九州ラーメンを堪能。店の外に漏れ出る豚骨臭さこそ、妥協なき旨さの証。まずは合格。次回は色々と試そう。

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□溝の口 まっち棒 中華そば大盛り+ランチサービスの半ライス 850円

日本一、白飯に合うと豪語出来る和歌山系はまっち棒。余り用事が無い溝の口にもこの為だけに通える名店とも言える。ランチサービスで半ライスが無料となるのもありがたい。

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□不動前 きりきり舞い 特製黒らぁめん 1,000円

1cm近い厚みで蕩ける&解れる焼き豚が3枚、海苔3枚、絶品の味玉が追加されて1,000円と言う驚愕パフォーマンスの特黒らぁめん。圧倒的な肉感&ボリュームの逸品である。

…と、よくよく数えてみると13杯である。大体、2日に一杯のペース、か。これはもう、趣味はバイクというよりもらーめんかもしれないと思うほどの頻度だな。

今年の目標は健康第一!と言いながらも、この食生活では怪しい気がしないでもない。

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【一眼】走りはじめ、カメラはじめ。【元旦走り始め】 [W650('99)]

三が日特別対応のリアルタイム更新!

てなワケで、ダブさん(W650)での走りはじめとカメラはじめでござい。元旦なので総遠くへは行かず、近場の工場地帯と埋め立て地をぐるり、と。

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□道の先

浮島にて。バイクのお尻からその先へと。焦点はタンク&ハンドル周りに。

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□工場地帯

いつもと少しだけ違う場所で。最低限且つ最大限の不思議な存在感。

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□青空とE/g

ミドルサイズには大きく存在感のあるバーチカルツインと青い空。

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□港湾地帯

フェンス越し、作業用路の先に見える、工業地帯の海と陽のあかり。

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□フェンスと小路

作業用車両の線路とそのわきの小路。共に朽ち錆びる手前の揺らぎ。

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□ローアングル

アスファルトの上にある、その路の上にある、存在としてのバイク。

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□フェンスの向こう側

あちらとこちら。彼岸と此岸。その向こう側、バイクに乗るという事。

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□湾岸高架下

湾岸高架下にて。高架を車体を見上げるアングル。F値高め、暗色フィルタ使用。

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□Arai Classic MOD

カメラを構え映り込む自分。青空とフェンスとバイクと此方側で。

元旦なので軽くご近所を走り、立ち止まってはファインダーを覗くだけ。うん、幸先の良いバイクはじめ&カメラはじめ。今年はもっともっと、走ろう。もっともっと、撮ろう。

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新春のお喜びを申し上げます。 [Diary ‐雑感‐]

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皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。
昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

…と、まあ、形式通りの挨拶を致しまして。
今年は何はともあれ、健康第一でがんばりたいと思います。

2015年は後遺症の残る大きな事故とリハビリ。
2016年はリハビリと難病の治療で休職、と健康の有難さを思い知りました。

そして変わらず、バイクに乗りたいと、乗り続けたいと思います。

なお、11月より電車通勤の為に「走る」「弄る」系のネタが大幅に減少している為、
「考察」という名の妄想が増える予定です。弄るも乗るも、もうちょい考えてからな、と。
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