So-net無料ブログ作成
検索選択

PCディスプレイ&サウンド対応完了! [ゲーム]

ネットで調べたところ、どうやらDVI-D端子は映像のみの模様。

さって、音声出力はどうしたもんかな…とwebで検索してみた結果、PS3はアンプ機能が無いと知る…つまり、本体に音を出す機能が無いという事…どうすっかなコレ。

speaker_img1.gif
□対応案

色々とwebで検索した結果、最も簡易かつ安価な方法を発見(画像は拝借)。

PS3標準装備のAVケーブルから、音声のみを取り出して赤/白を変換アダプタで統合し、スピーカーのイヤホンジャックへと刺す…これで画像と別に音声が取り出せそうだ。

IMG_5873.JPG
□AVマルチケーブル

そして、PS3投入当時のAVケーブルなんて当然のように存在しない…TVの購入時にHDMIケーブルを購入し、もう使用しないであろう純正ケーブルなどポイしてしまっている。

さて、このケーブルはいかほど…と身構えたのだが、純正相当が1,543円とお安かった。ただし、PS4からもう規格が異なり、そこそこ旧い規格の為、探すのは苦労した。

IMG_5874.JPG
□変換コネクタ

そしてさらに苦労したのがこれ…電気屋を何店舗も巡るも見つからず…そうだよなあ、今時、こんな規格を使用する理由なんて見当たらないからなあ…結局、ドンキで発見する。

と、ここで一つ、疑問が生じる…このオス端子、どこに刺すのだ?

この前、購入してきた安価なスピーカーは、イヤホンジャックのコードをPC本体に指すタイプの為、オス端子しかない…スピーカー側にメス端子が無いと使えない。

あれ、これ、積んでね…?と気が付いたのは、買い物を終えて接続を始めた時。

IMG_5875.JPG
□マルチメディアスピーカー

もう、出掛けるのが嫌になっていた為、近所のPCデポでイヤホンジャックによる入力が可能なスピーカーを購入する…2980円。なんだかちょいちょい出費が増えている。

これなら、最初から光ケーブル対応のスピーカーが買えたか…なんて考えない。

IMG_5898.JPG
□スピーカー設置

PCディスプレイ横にスピーカーを設置…おおお、この机に乗るぎりぎりのサイズになってんな…この先、ディスプレイの買替えの際は机のサイズも考慮に入れんとか。

IMG_5894.JPG
□端子

左からLANケーブル、HDMI、光ケーブル、AVケーブル用端子。画像はHDMIから、音声はAV端子から…ちなみに設定画面から、音声の出力端子の設定が必要になる。

IMG_5895.JPG
□コネクタ接続

まずはHDMIをつなげて、AVケーブルを本体に接続する…そして、音声を取り出すため…に変換アダプタを取り付けて、その出力をスピーカーのイヤホンジャックへ。

IMG_5902.JPG
□接続完了

…おおお、ちゃんと音が出る!画像もくっきりと表示され、PC周りにPS3のプレイ環境が構築された事を確認…うん、HDMI端子があるゲーム機なら、以降はこれで遊べるな。

IMG_5906.JPG
□起動確認

実際にゲームをプレイして音質を確認…まあ、変換アダプタでまとめているし、初戦は2,980円のアンプ内蔵スピーカーだし…と思いきや、思っていたよりも相当に良い音質。

PC本体はビープ音レベルで、次に購入したELECOMの1,000円スピーカーは、昔の安いウォークマンレベルだったのだが、今回のはちゃんとコンポに近いレベルの音が出る。

Xアプリなどで音楽ファイルを再生するも、ミニコンポレベルの音質で聴ける。

短期間に安価なスピーカーを二つも購入という無駄かと思いきや、これはこれでよい買い物だったかもしらん…ただし、1,000円スピーカーについては無駄になったけども。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

PCディスプレイでPS3? [ゲーム]

ワタクシのゲームプレイ環境は、リビングのテレビにて賄われている。

が、奥様と共用の空間でもある為、普段の番組や録画した番組との兼ね合いにより、非常にプレイするタイミングが難しい…というか、どうしても遠慮が生まれる。

IMG_5884.JPG
□リビングにて

40…何インチかは忘れたが、ゲームをやるにはそれなりに快適な大きさのテレビ。

但し、前述の通りにプレイ出来るタイミングは限られる…奥様がいる時にプレイをとなると、テレビは無論、リビングから追い出す(うるさいので逃げられる)形となる。

今は安静状態の為、不在時には問題無く出来るが、やはり快適では無い。

IMG_5887.JPG
□自室にて

自室のテレビ…もあるのだが、これは21インチと非常に小さく、視力が悪いオイラにはちと辛い。胡坐をかけば良いのだが、足を延ばして離れると、字幕が読めない。

テレビの様に、30分~1時間程度なら良いのだけれども、どうしたものか…。

IMG_5886.JPG
□PCディスプレイ

そんな時にふと、PCのディスプレイが目に入る…これならば、PCデスクの上にあり足のスペースも確保…それなりに画面が近いから、24インチワイドで良いのではないだろうか。

確か、PCディスプレイの中にはPS3が映せるものもあった様な…?

IMG_5889.JPG
□対応確認

ディスプレイ背面を確認し、DVI-Dと言う端子を発見する。リビングとPS3の接続を確認…そうだ、こっちはHDMIの接続だった…この端子でないとダメかな…と検索するも。

DVI-Dと言う規格でも、片側HDMIであれば接続(表示)は可能らしい。

IMG_5871.JPG
□接続ケーブル

早速、ヨドバシのwebショップで確認…1,300円程度の安いケーブルを見つけたので、サクッとポイントで購入…しかも、購入した夜の翌日の昼には届くというスピード感。

IMG_5891.JPG
□端子確認

届いたケーブルの端子を確認…右がHDMI、左がDVI-Dの端子。DVI-DをPCへと接続し、HDMIをPS3へと接続…おおお、繋がるな、普通に。PS3の電源を入れて、テスト…。

IMG_5909.JPG
□稼働テスト

おお、普通にPCのディスプレイにゲーム画面が!…なんだかちょっと感動する。

しかも、小さい分だけリビングのテレビより近づける(40インチは近づくと画面の端の方が視界に入らない)し、画素の形状と密度が違う為に、かなりキレイだ。

コレは良い、以降はここで遊ぼう!…と心に決めるも、欠点が一つ。

DVI-Dの規格のせいか、HDMIとDVI-Dとの組み合わせの成果は分からないが、音が出ない…一応、ディスプレイのスピーカはあるぽいのだが…これはどうすっかなあ。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

【時間を】PS3用 saceEditor 【金で買う?】 [ゲーム]

キッカケはP5の攻略サイトの1コンテンツだった。

各攻略コンテンツの中に「改造コード」と書かれたコンテンツがあり、クリックして見ると16進数の表記…ああそっか、PAR亡き後のセーブデータ改変ツールか。

ゲーム改造は賛否あるが、オフラインならありだと思うのよおいちゃん。

社会人ともなれば、RPGのレベル上げに時間を割くのは厳しい…ネトゲならまだしも、一作品で完結するレベルって終われば何の意味もないし…で、社会人パゥワーだ、と。マニーパゥワー。

IMG_5836.JPG
□saveEditor

しかも、¥3,360と安いのよ…ヨドバシのポイントが貯まっていたのと、ポイントからの清算でwebから注文すると大変にお手軽…な為、お試し程度に購入してみる。

IMG_5822.JPG
□USBメモリ

但し、PC⇔PS3間でデータの移行をする為にUSBメモリが必要。

今は会社での使用が出来ないし、個人だと使用する機会も少く手持ちが無い(過去に親父に上げてしまった)為、ついでに購入して置く事にする。

しっかし、32GBの容量が2,000円程度で買える時代になったんだなあ。高校生ぐらいの頃、PC9801の外付けハードディスク4MBが10万もしてたんだが。

成人する頃は、240MBの外付けが4万だっけ…Windowsの貢献は凄いかもしらんなあ。

IMG_5829.JPG
□copy

で、エディタはPCで使用する為、まずはPS3からデータを引っこ抜き…考えてみれば、簡単にこんなことが出来るゲーム機ってのも、おかしなものではあるよなあ。

save02.jpg
□data

で、USBに落としたセーブデータをPCにて確認する。んーむ、専門知識が無いので、どのデータがどのデータなのやら…あ、NPJB00769-00--001ってのがP5なんだな。

save03.jpg
□buckup

データ改変は良いが、既に60時間もプレイしたデータが壊れるとか悪夢。しかも初期のあの鬱展開やり直しとか無理…怖過ぎるので、当然の事ながらPC内にバックアップ。

save05.jpg
□起動

そして、PCへとsavEditorをインストールして、起動…最初に出てきた画面がコチラ…ふんふん、サーバメンテナンスと追加されたコードのお知らせが最初に出るのか。

…PARの様にコード用の本じゃなく、自動で追加されるのはユーザフレンドリーだな。

save06.jpg
□メニュー

おお、結構な数のソフトが表示されている…が、良く見ると対応するだけで、全てのソフトにコードがある訳じゃないのか…これは自分で解析して打ち込めってタイプか。

save07.jpg
□P5

その中から、P5対応のコードを確認、おお5個も入っている…内訳は何だろう。

save08.jpg
□P5メニュー

えーと、所持金がMAX、その半額、0円…半額も分からんが、0円にするコードの意味も分からんなあ…後は主人公と装備ペルソナの経験値がMAXになるというコード。

経験値MAXは多分、最初の戦闘でLv99まで上がるんだろう…でもこれはダメだな。

save09.jpg
□実行

RPGの初回プレイで、最強は興醒めすぎる…Pがいくらコミュ等の戦闘外プレイ主体でも、流石に面白くない…ので、コミュや戦闘で時間を使わぬ様、所持金をMAXとしてみる。

IMG_5840.JPG
□成功!

加工したデータをPS3へと上書きで戻して…ステータスで確認…おお、MAXんなっとる!

今回は某コミュ…5からはCORPと言うんだっけ…を開始する際に、まず10万円のパワーストーンを購入(詐欺)が必須だったりと、無駄に金が掛かるからなあ。

うし、これで金満プレイだ!って書くと非常に字面が悪いが、そんなもんだしな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

そういえば、誕生日だったわ。 [BW'S125Fi(3rd)]

気が付けば、四十と一歳…バイク歴も二十年を越えて、はや行年である。

ちなみに本日、「おめでとう」のご連絡を頂けたのは、ぎんた兄貴とお義母さんのみだったのは秘密である。悲しみジョニー。ま、こんな年だしな…と思いつつも、寂しいモノである。

IMG_6148.JPG
□F.A.R

それはさておき、誕生日プレゼント…と言うにはアレだが、FARのリアブレーキシューを購入。なんだか、ブレーキング時にリアから鳴きが聞こえるな…と思えたのと、何よりもリアタイアが限界。

もう、スリップサインが出ちゃってるんだよねえ…ラフロにディアブロが入荷したら、ホイール持ち込もうと思いつつはや半年…月に一度は覗いているのだが、お店に入荷される様子も無い。

そもそも、去年の9月時点で不動状態で引き取った車両のタイアだからなぁ…放置が過ぎたか。ほぼ一年、10,000㎞の走行…ブレーキパッドと同様にあちこちのケアが必要になってくる頃合いかな。

腰上やベルトなどのカスタムパーツによるリファインが無い部位は、そのままだからな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

自宅(自室内)、環境改善。 [ゲーム]

家にいる時間が増え…どころか、基本的に自宅謹慎状態な昨今。

短時間なら外出も不可能ではないのだが、今は未だ、外出等の運動を行うと斑点もどき(内出血)が顕著にあらわれ、心配してくれる奥様のご機嫌を損ねるので。

そんな、滅多にない外出のチャンスが、週に一度の診察時…なのでちとお買い物。

IMG_5794.JPG
□外部スピーカー

自宅へ戻る道を少しだけ遠回りし、量販店…は近所に無いので、PCデポにて、PCに接続する為のスピーカーを購入…まあ、税込み1000円程度のお安いモノなのだが。

IMG_5795.JPG
□PC本体

webの閲覧と更新程度にしか使わない為、性能よりも省スペースを重視した結果ではあるのだが、ビープ音の様な音しか出ないスピーカーの為、音楽も碌に聴けない。

加えてコンポはリビングに設置している為、自室では音楽も効く事が出来ない…ituneやX-アプリは持ち出し用に入れてあるのだが、この音ではなあ…と言う事で購入となる。

IMG_5796.JPG
□開梱

うん、チャチい。一昔前のPCにはこんなスピーカーが付いていたなぁというレベル。昔、会社では使わない為に大量の廃棄となっていたアレ…をわざわざ買った気分。

IMG_5797.JPG
□設置

イヤホンジャックをPC本体に指し、音量調整の摘みを回して音を出すと…うん、シャカシャカしてる。発売当初のウォークマンみたいな…それをスピーカに繋いだ音みたいな。

まぁ、お手軽価格だし、本体の音よりはマシだから良しとしようか。

そしてディスプレイとスピーカーを置いた結果、省スペースとは言え置き場を失ったPCが本来はキーボード用と思わしきスペースに移動。…ちと電源が入れ難いかな。

IMG_5798.JPG
□雨は ここから

ついでに東本昌平の『雨は ここから』を購入して帰宅。

確か、BGに連載されていたマンガだった…かな。キリンやRIDEよりも好み…と言うか、RIDEを連載にしたらこうなるのだろうか、と言う様なマンガだった。

「バイクに乗り続ける事を、誇りに思う」。

東本昌平と言えばキリンのイメージだが、全体的にRIDEの方が好みかなあ。「The Horizontal Grays」に限って言えば、キリンが一番とも思えるのだけれども。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

【現実】persona5、購入!【逃避】 [ゲーム]

自宅療養中、ストレスを溜めぬ様に現実逃避をば…。

本来は、直ぐに購入する予定は無かったのだが(PVを見てやや首を捻る出来だった為)、どうせ安静ならその時に遊んでみようと…と購入してきたpersona5である。

IMG_5737.JPG
□P5

過去に書いた気もするが、女神転生シリーズは儀典(PC98)を除いてプレイ済み、当然、ペルソナシリーズも全プレイ済み…となれば今作も前評判はどうあれプレイは必須。

気になるのはPS3とPS4、二つのプラットフォームから発売されている為、その違いが気になる…と発売チェック後のレビューを確認したが、大きな違いは無さそうだ。

PS3版は多少グラが落ちるのとロード時間の事…但し、PS3版のユーザが問題無しと判断している為、PS3版を購入。この為だけに、PS4は買えないからなあ。

IMG_5741.JPG
□イゴール先生

プレイ後、1時間程度で現れたPシリーズレギュラーのイゴール先生。

…が、今までのカン高い声に慇懃無礼なあの喋りでは無く、かなり低めの声に上から目線の命令口調にかなりの違和感…んー。なんだか激しく違和感。今回からこの路線?

と、良く考えると1と2はフィレモンで、3と4から出演だったなイゴール先生。今回からキャラが変わったのか…と考えたのだが、これはストーリー終盤にて理由が判明。

IMG_5975.JPG
□猫バス

今回、特定ダンジョン内でメンバーの猫キャラが移動用のバスへと変身…するのだが、いわゆる猫バスとされる、この車両。…どっかで見た事あるなあ、と考えて。

ああ、これ、シトロエンのHトラック…か?

移動販売車などに使われるちと特殊な部類で、なおかつ70年代の旧車でもある。当時は日本に輸入する業者も少なく、国内で言えば相当にレアな車体だったと記憶している。

実際に車両を見たのは、イベントを除けば1、2回程度のかなりのレア車。

IMG_6031.JPG
□移動MAPその一

ちなみになぜか、今回から舞台が実在ベース。P3は都会への上京を仄めかしていたし、P4はとある田舎町へ…とボカしていたのだが、今回から実名になったのは謎。

主人公の下宿先が三軒茶屋→四軒茶屋だったり、学校が青山→蒼山一丁目とモジられているが、それ以外は実際の地名を起用しており、東京在住なら身近に感じられる。

個人的には、夏の海イベントに三浦海岸を持ってくる辺りにグッと来る。

IMG_6030.JPG
□移動MAPその二

まあ、都内だからと言って高校生は六本木には行かない気がするし、赤坂見附なんてそれこそ用が無いと思うのだが、なぜにこの辺りを含んだのかはちょっと謎。

まあ、お台場や池袋、神田、秋葉原などもあり、都内をそれなりに網羅している感じ…しかしこのチョイス、かなりオイラと似た生活圏の人なのだろうか。

登場する場所は全て訪れた事がある上に、三浦海岸とかピンポイントだよなあ…。

ま、それはそれとして数時間ほどプレイした感想をば。

まず気になるロードだが、これはさほど気にならない…が、一回のロード時間自体は短いのだが、細かくロードを入れて来るために、総合的な待ち時間は体感的に多く感じる。

これは多分、プラットフォームの処理性能に依存するからだろう、と思われる。

細かくロードを区切り、一回当たりのロード時間を処理性能でカバーするならば、PS4版は優秀なのだろう。ロード時間全体を長くとると処理性能を活かし難いから、かな。

そしてネット上のレビューにあった、プレイ当初の鬱展開。

ほぼ冤罪で前科を付けられた少年が保護観察処分付きで転向した先で、前科者のレッテルを張られて周囲から浮いている…と言うスタート地点は、個人的には面白いが。

ただ、初期に設定説明的なストーリーが長く、実際にプレイヤーが操作出来るまでが異様に長い…3や4ならば30分と掛からないが、5は2時間近く、心理的な重さがある。

周回プレイが基本となるペルソナで、これはちと2度目が辛い…かなあ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

【今日も】うーん、失敗。【閲覧注意!】 [Diary ‐雑感‐]

9月が終わり、10月も半ばまで休暇が確定。

…した事に加え、ようやくまともに食欲が戻ってきており、少しならば外出も可能ではないか…よしんば多少の悪化なら、休暇中に回復するのではないか。

絶対安静の名のもとに退屈に退屈を重ねた結果、ちょこっとだけエスケープ。

IMG_5723.JPG
□濃厚鶏白湯

ああ、夢にまで見たらーめん!濃厚鶏白湯…!旨い旨すぐる…!

最後に訪れた際、中学生?高校生?の大量入店により諦めた事もあり、ずっと心の中で渇望していた濃厚鶏白湯を食べに…そして怒るであろう奥様への貢ぎ物を買いに。

走行距離的に片道15km以下、外出時間も2~3時間程度だし、大丈夫だろう。

IMG_5739.JPG
□失敗

…と思いきや、大丈夫じゃなかったご様子です、私のおみ足的に。

湿疹と言うか、凹凸が無く内出血なのだけれども、薄くなり始めていた内出血がここにきてまた、あらたな斑点を見せ始める…う、うーん。2~3時間の外出でこれか。

まだまだしばらくは、安静の日々、と言う事なんだろうなあ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ネタが無い…のも、当たり前か。 [Diary ‐雑感‐]

絶対安静と言う名の牢獄だからなあ。入院よりはマシなんだけどね。

外出も通院時位しか認められていないし、そもそも足の痛みでバイクを弄る事などとても…と言う状況の為、取付も出来ないのではパーツを買う気にもなれないし。

病気前に落札したイナドメのリアウィンカー移設ステー、開けてもいないなあ…。

IMG_5721.JPG
□9月全休

9月第2週前週1日(木)より酷い腹痛・嘔吐・軽い湿疹の為、
5日に近所の診療所(内科)を受診。細菌性胃腸炎と診断。
5日(月)~9日(金)まで休暇。

9月第3週
12日(月)休暇。
13日(火)に出勤するも、大量の湿疹及び下肢(脹脛)の痛みが発症。
14日に内科受診中に皮膚科の受診を勧められ、隣町の皮膚科を受診。
皮膚科にて症状が重く対応出来ない為、大学病院(日本医科大)へ。
皮膚生研によりIgA血管炎と診断、入院か絶対安静との指示。
17日(土)に再度診察を受けるも、状況変化せず。
12日(月)、14日(水)~16日(金)まで休暇。

9月第4週
23日(金)に診察を受け、状況の改善及び抗生物質が無くなる。
20日(火)、21日(水)、23日(金)休暇。

9月第5週
30日(金)に診察を受けるも、状況は大きく変化せず。
26日(月)~30日(金)休暇。

9月第2週に5日、9月第3週に4日、9月第4週に3日、9月第4週に5日、9月に合計で17日。有給、使い尽した臭いなぁ…。どうするかな、一部有給にして傷病休暇を出そうか。

そして、9月末に担当医に相談するも、2週間程度は変わらず安静が必要…との診断により、10月半ばまでの休暇…休職が確定となる。これはもう、傷病休暇になるかな。

つか、9月で出勤したのって、1日、2日、13日の3日だけ…か。 7月~8月のあの頑張りは意味が無かった…訳ではないか。あったから後任へ引き継げたというのはあるのだが。

まだしばらく安静の日々だし、カスタムの妄想でも広げようかしら。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

血管炎、再々診…。 [事故・怪我関係]

なんだか、診察状況をつぶさに報告していると闘病ブログみたいだ。

…書いていて鬱になって来たので、ここから先はトピックがある時だけ、ネタにするかな…他のネタに絡めるにしても、詳細を載せても見ている人には興味は無いだろうし。

IMG_5704.JPG
□再々診療

てなワケで、再々診察…と言うのもアレだが、3度目の診察である。

注意事項を厳守し、安静+薬も飲んでいる…足の湿疹もどきも消えてきているし、これでいきなり『身柄を持っていかれる』恐怖はかなり軽減される。

主に食事面の恐怖から、入院だけは絶対に避けたいオイラである。

ちなみに診察の前に必ず採尿、採血…そして今回は検便も含めての検査となるが、前回よりは全体的に数値の向上が為されていた様で、安静は変わらないが薬の種類が減る。

IMG_5748.JPG
□3錠

セフジニル(抗生物質)、レクチゾール、コカールの3種類…最後のコカールは痛み止めとして処方されたもので、初回の皮膚生研(肉切り取り)の為のもの。

痛みが止まったとしても動き回んな!との注意と共に処方される。

無題.jpg
□2錠

次回からは案の定、痛み止めが無くなる。

えええ。皮膚生研の痛みは大したことないが、胃と言うか腸と言うか、腹部の痛みがあるんですけども…胃腸炎と思わしき時は一時的に収まったそれが再燃してるのだけども。

無題2.jpg
□1錠

そして、今回から状況改善の証としてセフジニル(抗生物質)が無くなる。

…おお、凄いなコレ。「下痢、気持ち悪い、吐く、腹痛」の副作用が記載されていたのだが、これが処方されなくなってから、一気に腹痛と吐き気が快方に向かう。

まあ、まだまだ当分は安静なのだが…それでもまともに食事が取れる、と言うのは精神的にかなり助かる。基本、ウィダーinと野菜ジュースのみで生きていたからな。

ちなみに、元々の余剰が多いとはいえ、10kg近い重量が落ちたのは怖かったな流石に。

頬がこける等はまだしも、最も落ちにくい腹回りの脂肪(腰と言う重心に近い肉は最後まで落ちない)まで、見た目に分る程落ちたのは、他の全てが落ちてる証拠だからな。

さて、身体が回復し始めると思考に余裕が出来る為、放り出さざるを得なかった仕事が…ががが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

IgA血管炎、再診。 [事故・怪我関係]

17日土曜日に、IgA血管炎と言われて初めての再診の日。

IMG_5714.JPG
□絶対安静

炎症を抑える為等の理由で、基本的に安静の日々。

前回の脹脛の炎症も収まりつつあるのか、足の痛みはかなり軽減…何とか歩ける様にはなる。が、薬の副作用か、腹痛と吐き気が再燃するという微妙な状態。

する事が無い訳ではないのだが、微妙な体調の悪さと外出禁止となると出来る事も少ない…停滞する吐き気の為、食事も美味しくないというのが中々に辛い。

安静とは言え、椅子に座る位は良いとはされているのだけども…ね。

IMG_5717.JPG
□再診

今回は採血及び尿の検査で、前回よりは検査値が向上しているものの、まだまだ外出は不可…と言われ、しばらくまた鬱屈とした日々が確定。まぁ入院よりはマシなんだけども。

しかし、ケガと異なり、具体的な回復の予定が経たない状態は、仕事でもプライベートでも心への負担がキツイ。まあ、だからこその難病指定なんだろうけども。

…ああ、あの仕事どうなってんだろう、片付けねばと思うのに出社は出来ず、なのに家では出来る事も少なく時間を持て余してみたり…。相方への負担を思うと胃がキリリ。

IMG_5719.JPG
□相棒

しかし、こうして見て思うのは、如何にBWSの存在が有難いか、と言う事。

前回の診察時も、あれだけたらい回しにされながら、何とか病院をはしごできたのもこの子があってのことである。あの時は足の痛みが酷くまともに歩けなかったしなあ。

電車での移動が厳しい時、スクーターて本当に助かる。座る事さえできれば、上半身に支障が無ければどこへでも行けるからね…ある意味、車よりも楽だから。

まぁロンホイ+ローダウンで、段差毎に痛みのフィードバックがあったりもするが。

…ちょっと普段の足にはカスタマイズが過ぎたというか、色々とピーキーに過ぎるという気がしないでもない…特に怪我や病気の時には…元気な時には良いんだけどね。

もう一台、普段のアシ用にシグを買おうかしら、なんて思わないでもない。

IMG_5720.JPG
□追い打ち

そしてそんな体調不良時に、不幸の追い打ちが。がががが。

数少ない外出のチャンス、と帰宅時に幾つかのお店を回り、近所で唯一美味しいらーめん屋さんの前でこの張り紙を見て愕然とする…うわぁ閉店しちゃったのかあ、鈴。

NCM_1152_1.jpg
□濃厚鈴そば

らーめんを食べているのに、肉、食ってます!というあのジャンクな感じの特濃スープ…それなのに無化調と言う拘りのあのらーめんは他では食べられない逸品だったのに。

NCM_1144_1.jpg
□冷やしぶっかけ

そして、夏季限定のあのさっぱりとしたスープに、歯ごたえムッチムチの太麺はたまらない快感だった…夏が終わる前にもう一度、と思っている内に永遠に失われようとは。

「更なる飛躍の為」…とあるので、いつかまたどこかで食べれる事を祈りたい。

引越し前はご近所さんの為、週に1~2度は訪れているお店で、良く店長さんともお話していたのだが…閉店前にもう一度、お話をしたかったなあ…そして食べたかった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

IgA血管炎と診断。 [事故・怪我関係]

【注意】本日のログには一部、グロい画像が使用されております。

急性胃腸炎が何とか収まり、翌週の火曜日に出社。

相変わらずおなかの調子はイマイチだなぁ…とその日、何度目かのトイレを行こうとして…脹脛に激痛。それでも何とか立ち上がり、トイレへと向かった先で愕然となる。

な、なんだこりゃああああ!

WjsTimFug9tQVhv1475363384_1475363530.png
□注意(確認)

こんな感じ…と画像を載せるにも躊躇うレベルの状況な訳だが、とりあえず酷そうな部分にはモザイクを…って分ってしまうかもしらん…あんまり、意味が無いかな。

でも、この時点でダメって人はブラウザバックをお勧めします。

IMG_5701.JPG
□発症

うん、こんな感じ。画像で見るとそうでも無いのだが、自分の足で見るとインパクトあるんだなあ、コレが。帰宅してからの写真だけれども、中々に酷い事に。

ちなみに湿疹?のインパクトが強過ぎて分かり難いが、足首と脹脛の太さを比較すると、ふくらはぎが倍近くにまで腫れ上がってるのも分かると思う。正直、歩行困難レベル。

電車通勤だったら、タクシーか救急車か…帰宅困難に陥ってたなぁ。

IMG_5702.JPG
□内科

空けて翌日、今まで通っていた内科へ…どうしました?じゃないよとばかりに湿疹を見せたところ、これは胃腸炎とは関係ないなあ、皮膚科へ行って見て下さいと丸投げ。

えええ、最初に湿疹も見せたじゃん、大丈夫なのかしらこの病院。

IMG_5703.JPG
□皮膚科

先ほどの内科で、近所の皮膚科は?と聞いたところ、隣町のマルエツの上に…との話だったので、その皮膚科を訪ねる。足が痛くて来てるのにたらい回しかよ…。

IMG_5707.JPG
□紹介

で、初心受付が終わり、しばらくの待ち時間の後に診察…と思いきや、この足の惨状を見るなり、うちではもう見れないので、大学病院への紹介状を書きます、とか言われて。

大学病院への連絡&予約も入れて頂き、渡されたのが大学病院近辺の地図。

おおおお。おいおい、足の見た目だけでもインパクトがあるのに、なんだかすごい勢いで大病院へと流されていく状況に、胃腸炎とは別に胃がキリキリと痛み出す。

IMG_5705.JPG
□大学病院

そして大学病院へ到着…入院が必要です、とか、手術となります、とか言われたらどうしようと、ドッキドキである。あああ、このまま家に帰りてぇ…でもそれも怖いか。

覚悟を決めて紹介状を手に…結果から言えば、Iga血管炎という病気と診断。

端的に言ってしまえば、血管が炎症を起こす病気で、湿疹の様に見えるこれも血管が炎症を起こして内出血状態となったのがこの足の惨状らしい。

ちなみにこの病気、実は難病であり、完治までそこそこ時間が必要。かつ、絶対安静。無理をすれば炎症が腎臓へと至り、腎炎から透析が必要な身体に…との最悪のコースに。

入院を勧められるも、安静にする他ないとの事なので自宅療養とする。

IMG_5706.JPG
□皮膚生研&調査

ちなみに病状確定の為、皮膚生研…要するに炎症部分の組織切り取りが必要な為、簡易手術が必要と言われて、初診なのに手術同意書とか書かされてちと泣きそうになったり。

まぁ、皮膚生研の手術自体は麻酔が痛かったくらいで、大した事は無いんだけども。

「うちでは見れません大学病院へ」からの「入院おススメ」コース+「当日、即手術」のコンボは胃に来たというか、心に来たというか、精神科に掛かりそうというか。

IMG_5710.JPG
□治療費

そして地味に痛いのが治療費…写真の額面だけでもそこそこ痛いのだが、これに病理診断が乗っかってほぼ20,000円の出費とか…まぁ入院費よりは安いとしても、だ。

次回診察を予約し、こうしてしばらくの絶対安静の日々が始まりを迎えた。
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

旅準備…不発。 [W650('99)]

急性胃腸炎により、結果的に9月第二週が夏季休暇となる。

…はあ、仕方が無いとはいえ、今年の夏は諦めざるを得ない…か。ひさしぶりの大型バイク、今年こそは喜多方へと意気込んでいたのだが、その空回りっぷりが辛い。

あの残業の日々は、トイレとベッドを往復する休日の為では無かった…のになあ。

IMG_5635.JPG
□下着&サンダル

靴下やサンダル等(画像には無いがTシャツ数枚も)、現地での着替えを用意。移動中はブーツとなる為、街中を歩き回れるようにとクロックスのサンダルも用意。

IMG_5628.JPG
□ピーコックヒサシ

正直、今のコンペシールドはメット固定でシールドの開け閉めも出来ない…し、現地でそれは辛かろうとClassicMOD用のピーコックヒサシを買ってみたり(これは道志で使用)

IMG_5611.JPG
□DEGNER 防水バッグ

着替えや帰宅時の土産なども考慮して、デグナーの防水バッグも購入。これ、わざわざ第三から横新を乗り継いで買いに行ったんだよね…有料道路代+αで。

IMG_5613.JPG
□撮影用三脚等

画像には三脚だけだが、レンズキャップやフィルターを幾つか新調したり購入したり…まぁ、これはいつでも使えるんだけども、残業で時間が無いトコロ、買いに行ったのに。

IMG_5690.JPG
□HenlyBigins メッシュジャケット

これこそ、ロンツーと言うか高速用にのみ、購入したメッシュジャケット…このタイミングを逃すと…と言うか、9月も終わりごろになると3シーズンジャケットになりそうだし。

IMG_5685.JPG
□ELCOM モバイルバッテリー

そして、デジタル系全般にと、予備バッテリー…急速充電が可能な大容量バッテリー…結構、良いお値段のコレを購入したのだが…正直、ロンツーでも無ければ使わない気も。

他にも諸々もあるのだが…こうして見ると、メッシュジャケット以外はこの先も使えなくもない…かなあ。でも、残業の合間に時間を削って揃えなくても良い品だったかなあ。

なんだか悔しいので、せめてblogのネタにでもしておこう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

急性胃腸炎、発症。 [事故・怪我関係]

2日午後より腹部の痛みを覚え、下肢(脹脛)に湿疹が発生。

湿疹…と言う割には、凹凸が無く虫に食われたようなポツポツとした赤い斑点が発生。腹部の痛みはじんわりとしたもので、我慢できる範囲内なのだが、どうしたものか。

そんな中、3日午前中のみ曇り予報、現地は晴れとの予報なので道志へ。

その後、3日~4日にかけて腹痛が酷くなるも、なんとか我慢出来る…が、これは病院に行かないと不味いレベルかも…と思うも、近所に土日も開いている内科が無い。

IMG_5679.JPG
□菊岡内科

そんな訳で、5日に近所の内科を受診する。

医師の話では「ここ十日位で同じ様な患者が急増。恐らくは急性胃腸炎」との診断。確かにお義母さんも同時期に急性胃腸炎との話を聞いていた為、胃腸炎かと納得。

ちなみに湿疹を見せたところ、関連性は見えないのでしばらく様子を見ましょう、との事。町の小さな診療所の為、この発言にやや不安を覚えるもとりあえずは薬を貰い帰宅。

胃腸炎と診断された事、また、この頃には吐き気もあり、就業は無理だろう…と、当初の夏休みの通りに、7、8、9日、11日を休暇へ切り替える。と言うか戻す。

IMG_5681.JPG
□細菌性胃腸炎治療薬

カプセルやら錠剤やら…え、今どき、こんなのあるんすか…ってレベルの大量の粉薬を処方される。でもまあ、コレで直るんなら良いか…吐き気と腹痛のコンボがキツイ。

なんだこの夏季休暇…東北どころか、ベッドとトイレの往復で終りそうな予感。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

プチツー、道志へ。 [W650('99)]

木曜日あたりから、地味に下腹部が痛い。

若いうちはそうでもないのだが、40を超えて原因不明の痛みとかちと怖いんだよなあ…週が明けても痛いようなら、病院に行かんとダメかもしらん…そんな週末。

当初の夏休みは分割となり、今日から4連休…なのだが、今日の午後から雨模様。

IMG_5655.JPG
□早朝

なのに、早朝から目が覚めるのは連休への期待感からか…とPCを立ち上げ、午前中だけでも…と現地の天気を確認したところ、なんとそちらは午前中は晴れ模様と出ている。

…最悪、こちらが午後から雨でも、帰りなら…と出かけてみることにする。

IMG_0001.JPG
□道志道入り口

はい、道志に到着。早朝だったのでダラッと下道を流しつつ、R246からR16、R413のルートで…9月頭とはいえ、早朝の山はちょっと冷えるなあ。少し薄着だったか。

IMG_0005.JPG
□御同類

早朝だというのに集まるご同類は、しっかりと装備されている模様…まあ、峠の走りってよりは、プチツー&要所要所での撮影の為に来てるからなあ、こちらは。

自分より速ければ直ぐに道を譲るし、視界が開けていればチョイチョイ止まって撮影。

IMG_0029.JPG
□沢

今日は道沿いの沢が気になり、視界が開けた場所に止めて撮影。

うん、Wのクラシカルな佇まいは、こういう自然な風景にも似合う。車両単体では格好良くとも、ストファイ系ではこうも景色に馴染まないからなぁ…SSは言うまでも無いが。

IMG_0056.JPG
□沢沿いの道

というか、低速コーナーが延々続く道志道、スポーツタイプで来るとどうしても数少ない直線は開け気味になるしね…Dトラの時ですら、そんな感じだったからなあ。

しかし、こうして見るとなかなかに『旅』っぽい感じの画像だな。

IMG_0028.JPG
□沢

逆に125ccスクーターだと走り易いんだが、止まって景色を取ろうと思えない…Wみたいに、こんなに景色に溶け込まないというか、映えないしね。

Wのスタイルは良いなあ、ホント、どこにあっても映える。

IMG_0026.JPG
□沢

しかし、こうして見ていると沢に入りたくなる…が、早朝の温度はそこそこ低い。水温はそこまででは無さそうだが、もう水遊びって時期でも無い…か。夏も終わったなあ。

次は、紅葉が始まりだした頃に、一足先の冬装備で来てみようかな。

IMG_5665.JPG
□道の駅

ふらふらと写真を撮りながら、道の駅まで到着。

やっぱり、早朝の峠とあって止まっているバイクもスポーツより…かな。大型スポーツや本気組は居なさそうだが、まぁルート的にも時間的にもちとズレているんだろう。

まぁ、一眼持って、時々止まって…の自分が一番、異端なんだろうなあとは思いつつ。

IMG_5671.JPG
□帰宅

時間がないこともあり、道の駅でUターン。道の駅があくまで1時間以上もあるし、もう少し時間が経てば、地元の車や観光バスが動き出しちゃうし…何より午後から雨。

…てなわけで帰宅したのだが、まだ11時台である。ちと早かったかな。

IMG_5670.JPG
□走行距離

今回の走行距離は200km弱…まあ、午前中のみのプチツーとしてはこんなもんだろう。実はほんのりとした痛みを抱えての強行軍でもあったしねえ…さて、どうするか。

IMG_5672.JPG
□乗換え

雲を見るにまだまだ降りそうにはない感じ…雲の流れる速さを見ても、1時間は降らないだろうと思えたので、ちと都内まで出かける事にする…ので、Bへと乗り換え。

小回りが重要で止める場所がない都内では、WよりもはるかにBの方が便利で乗り易い…のもあるし、正直、Stop&GoがBの方が速かったりするんだよね。

弄繰り回した成果で初速は同等以上、制動は単純にスペックが倍で車重半分だから。

IMG_5673.JPG
□むさこ

奥様への貢物を買いに来たついでに、昼飯に濃厚鶏白湯を…と思ったのだが、目の前で20人近い高校生?中学生?の集団が入店し、入れても相当な待ち時間だな…と諦める。

ラーメン一杯程度を食べて出るだけならまだしも、その待ち時間に駐禁を着られないとも限らない…が、昼飯をどうしようかと考えながら帰る途中で思い出した唐揚げの名店。

IMG_5674.JPG
□唐揚げ弁当

奥様がむさこにいた頃は、よく摘みにしていた一番のお気に入りなのだが、結婚してからはご無沙汰気味…ということで、ひさしぶりにお弁当で購入してみる。

唐揚げはかなりの好物でちょいちょい専門店を試してみているのだが、この店の唐揚げを超えるのには未だ出会ったことがない…が、弁当にするとご飯がちとアレなのだ残念。

とはいえ、朝からプチツー、昼からは好物を食べながらのビール、夜まで軽くひと眠り。奥様が実家に帰っていることもあり、たまにはこんな、一人の休日も悪くない。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

そうだ、喜多方へ行こう…? [W650('99)]

うわぁなんだこの天気…マジで。

9月5日(月)からの休暇で、まずは5日(月)と6日(火)は宿を取って…後はその時の気分次第で帰るもよし、行先と宿泊先を変えるも良し…と思っていたのだが。

weather.png
□一週間前

一週間前のYahoo天気にてこの予報…時々、とはなっているが降水確率が60%と70%てもう、実質、雨って事だろう…どの時間帯に走っても雨に降られるって事だろう。

ただ、逆に言えば、まだ、一週間前の天気予報…実際に走り出す日には変化があるかもしれないし、5~6日を7日(水)8日(木)へ変更することだって出来る。

休みの後半へズラしたとしても、7日(水)8日(木)に喜多方、9日(金)は自由だし、10日(土)に帰宅とすれば、最知でも一日の休みを挟んでの出社が可能。

0902.jpg
□4日前

はい、アウトー。7日まで雨となればもう後半も絶望的だろう。

事前に前日まではキャンセルが可能と聞いていた為、早めに宿をキャンセルする。但し、休みを少し変更。5~6日はもう動かし難い為、後半の3日日間を4週にズラせば…!

IMG_5721.JPG
□9月第3週

この週は19日と22日が祝日の為、実働が3日…つまりここに3日をずらし込めば、5連休が完成するのだ!…まあ、この時期の天気までは読めないが、今のまま決行するよりはマシ。

はてさてどうなる、喜多方ツーリング。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

いまさら?純正フロントフェンダー装着。 [BW'S125Fi(3rd)]

大体、完成かなぁと思っていたB…なんだが、最近ちと気になる部分が。

IMG_4451.JPG
□気になる木になる

それがこのフロントフェンダー。yu-jin製…だったかな。純正のもっさりしたフェンダーに比べ、全体的にシャープで薄目のフェンダーはお気に入りだったのだが。

IMG_5051.JPG
□真横から

このアングルで見た際のペラペラ感が…それも縦目2灯の頃はそうでも無かったのだが、ヘッドライトをこのカタチにしてより、フロントのボリューム的にバランスが。ががが。

無題.jpg
□パーツリスト

でも他にフェンダーもないし…むしろ、純正の方が良いか?と。

んー。型番が、5S9-F1511-00かぁ…ヤマハの部品情報検索で…うわめっちゃ見辛くなってるなんだコレ。ん。FireFoxだと崩れない…プラグインかjavaか。

【検索結果】
部品番号 部品名称 希望小売価格(税込) 個数 在庫 備考
5S9-F1511-00 フエンダ,フロント 1,415 1 あり

交換した際に純正を残しておけばよかったのだが、その後直ぐに引越しと言う事もあり、捨てちゃったんだよねえ、純正フェンダー…でも買っても1,500円もしないか。

IMG_5576.JPG
□純正

ん。でも純正フェンダーなら、誰か余ってんじゃないか?と思い、友人に連絡…ポん太が余っているとの事なので、送ってもらう事にする…送料800円なら半額だし。

IMG_5645.JPG
□取付

早速取り付け…うん、縦目の時にはもっさり見えたが、今のデザインならコレもありだな。サイドがちょっと出張り過ぎかも…でも、このもっさり感が良いのかもしらん。

IMG_5587.JPG
□裏側

社外フェンダーを取り外して付け替え…ようとした時に、純正ボルトを発見。あれ、まだ変えてなかったか…と思い、アルミカラー&デザインボルトへと交換して置く事にする。

IMG_5646.JPG
□クリアランス

フロントサスのローダウン、フォークガード型のフォークキャップに変えた事…も相まって、フロント周りのクリアランスは良い感じに詰まって見える、かな。

正直、フェンダーとタイアの幅がちと気になる…シグと違い、Bはサスが縮んだ時にフェンダーとタイアのクリアランスが変化するからな…が、この硬めのサスなら問題無いか。

IMG_5643.JPG
□完成

うん、良い感じにフロントにボリュームが出た、かな。

あと2~3㎝ほどフロントを落とせれば、逆にフェンダーレスもアリかもしれない…が、それこそ、ライト廻りが水をダダ被りになるから無理だろう…なあ。

しかし、Bも大分、完成度が上がって来たなあ。

あとは死蔵しているオイルクーラーの取付とか、少しリアが落ち気味なのでサスの交換を考えるか…あ、その前にダウンドラフトが行けるかも、試してみたいところ。

200㏄オーバーに興味が無い訳ではないが、Wがあるから…そちらは無しかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る