So-net無料ブログ作成

走行騒音について。 [Diary ‐雑感‐]

神奈川県の基幹道路沿いに住み、1年と半年が過ぎた。

IMG_0140.JPG
□某基幹道路

そして思いの外、バイクの騒音は生活被害である事にも気が付いた。自身がバイクに乗るにも関わらず、それでもこれは酷い…と思わざるを得ないバイクは、意外に多い。

乗らない人には純然たる被害だろう…これは自身も反省すべき点である。

ちなみにBW'Sはジャマーズ管だが特殊な加工により騒音規定値内、W650はそもそも車検適合の音量なので、マフラーを変えた125㏄スクーターを下回る音量である。

001133174-horz1-680x398.jpg
□騒音取締

…まあ、2017年度も開始の騒音取締では、バッフル自体が違法とされる為、対象になるかもしれないが…少なくとも自分の基準ではあるが、迷惑な音量は出していないと思う。

あくまで主観とはなるが、幹線道路に住んでいて気になるのは、大音量のみである。

では、どんな車両が気になるのか…と見ていたところ、大体は下記の円グラフとなる。あまりに煩いと感じて、ベランダから覗いた際に車両を基準とする。

比率.jpg
□比率

【シグナスX】
ダントツで爆音なのがシグナス…それもⅡ型が最も多く、ついでⅢ型。暴走族もかくや、と言う音量で、暴走族はフカしている時だけなのだが、シグナスは常時煩いのがキツイ。

信号近くでは加速時にンバババーッ!減速時にンボボボーッ!アイドルでブボボボ。

しかも通勤にも使用される為か、深夜・早朝を問わず、生活騒音としては比率としても音量としてもほぼ最悪の部類に入る。割と本気で取り締まりを願う対象。

【ハーレー】
音量的には最大で、ババン!バン!バン!ババン!と耳障りな音がする。小汚い下痢便サウンド全開で、最も嫌いな排気音でもある。W650直管も近い音がする。

但し、休日の午前~午後の早い時間のみの為、煩いなあとは感じても、生活被害と言うレベルには達しない。言うなれば我慢が出来る範囲に落ち着くのが特徴とも言える。

【小型自動二輪】
シグナスを除く原二スクーターと4miniと呼ばれる部類。大概は一定音量なのだが、時に中型を越える様な大音量を響かせる上に、排気量故に遅いので物凄く迷惑なのがコレ。

GROM等は比較的静かだが、酷いのがゴリラ・モンキー、NSR50等のチビ系が酷い。暴走族を越える事も多い為、迷惑度はそれを上回る…シグ同様に時間を問わずに発生する。

*正確には中型となるが、S-MAXやPCX等も極めて煩いのでここに含む。

kinsetsu.png
□大排気量車

意外なのが、耳障りで大音量なのが概ね、50㏄以上~150㏄辺りに集中する事。

サイレンサーが社外だとしても、街中で有効な回転数が低回転域にもある大排気量車は、生活被害になる程の排気音をまき散らしていない。意外と静かな音量で走行している。

ほぼ直管(アクラ)+大排気量スポーツでも、暴走族やハーレー、小型に比べれ静か。

音量自体もあるが、直ぐに通り過ぎるのも大きいかも知れない…小排気量は走行限界速度が低い為、大音量が長引くのが感覚的に辛いのだとも思える…生活被害的に。

しかし、こう考えると125~150㏄スクーターとハーレーだけを取り締まれば良い気がする。

この2ジャンルを抑制するだけで、騒音問題の7割は解決するんじゃないのかな…暴走族なんて、温かい夏の夜にしか出ないし、時間帯も狭く音量自体も実は大きくない。

…125㏄スクーターブログなのに、それを叩く事になる結果になる不思議な結果となる。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

アール

興味深いデータですね。
僕の近所だと中型のネイキッドやビクスクに五月蝿いのが多い印象で、原付きだとジョグZRとかか。シグで迷惑なのは同僚に一人いるくらいで済んでいます(^^;)
by アール (2017-07-04 22:11) 

アキヒト

この辺りは地域性なんだろうねえ。

>僕の近所だと中型のネイキッドやビクスクに五月蝿いのが多い印象

ああ、中型の無駄吹かしもうるさいなあ、なんだろなアレ。
ビクスクはもう、あまり見なくなってきた気がする。

原付は静かだな。ノーマルがほとんどみたいだし。

シグは通勤に使われるから、なんだろうねえ。
んで、頭が悪いのが無駄に音だけでかいマフラーをつけてる。
by アキヒト (2017-07-04 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る