So-net無料ブログ作成
検索選択

ベランダ菜園、始めました。 [ベランダ菜園]

先日のスプラウトの影響もあり、ベランダでの家庭菜園へと手を出してみる。

都内で生まれ育ち、父方の田舎も関東南部な自分には、野菜と言えば育てるもの…ではなく購入するものだったのだが、人生の中で一度くらいは野菜の栽培をしてみたい。

IMG_9714.JPG
□土

まずは、苗を植える土台となる土…なのだが、これもホムセン等では大量に種類があり、購入に悩む。今回は園芸では無い為、野菜用の培養土を購入して見る事にする。

IMG_9710.JPG
□プランター

次いで、苗を植える為のプランターへ、野菜用の培養土を敷き詰める。今のところ、ただ土を入れただけ…正直、これで良いかなくらいの知識で始めたのだが。

IMG_9709.JPG
□肥料

キチンと実を収穫する為には、肥料も必要と聞きかじり、果菜用の肥料も購入。ちなみに果実用の肥料も別に存在し、雑多な肥料コーナーで頭を悩ませたのは秘密。

IMG_9713.JPG
□雑ぜ込み

先程のプランターへ肥料を載せ、土の中へと混ぜ込んでゆく…ついでに、苗を植えこむ為のスペースを確保し、これで苗を植える準備が完了する…うん、意外と手間が掛かる。

IMG_9715.JPG
□苗植え

ようやく下準備を終え、これから苗を植えてゆく。ようやく家庭菜園らしい感じが出てきた…ちょっとワクワクするなコレ。おっさんになった証だろうか。

IMG_9723.JPG
□トマト

まずは、初心者でも簡単!と評判のプチトマト、そして大ぶりな普通のトマトの苗を植える。このプランターのサイズだと、二つが限度か…まだここから、育つだろうしな。

IMG_9725.JPG
□茄子

こちらはトマトよりは少しだけ難易度の高い茄子…普通の茄子と長茄子を植えてみる。ちなみに栽培して食べて見たいかと言うと、特にそんな基準では選んでいなかったりする。

IMG_9727.JPG
□コスト

ちなみにコストはバカ高かったり…いや低いのか。レシートを載せてみる。

プランター[×]2、培養土、肥料、苗[×]4にスコップと如雨露…地味に苗が高いな。合計で4,842円…5,000円弱…どう考えても、トマトと茄子に掛けるお値段では無いだろう。

バイク整備と異なり、むしろ手間が掛けてお金もかかるというオチか。

土は肥料があれば再利用可能であり、プランターも使い回せる…やっぱり苗が高いな。どの程度の収穫かは分からないが、スーパーで買うよりは高いだろうなあ。

しかも、初心者であり確実に収穫できる見込みも無いとなれば、損をする以外のイメージが沸かない…が、なんだろうな、楽しいんだよなあ、コレ。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

HIRO

こんにちは。
プランター菜園 乙です。
まあ、コスト的にはプロ農家さんが大量に生産される分に叶う訳もないんですが…(笑)
ネットでもありますが、図書館で入門書を借りて一読しておくといいかも?

 < 苗が高い
レシートを拝見すると高いですね。
関東のウチの方では、GW前後辺りに大量にホムセンとか道の駅で売ってて、レシートの半分以下位に…

先々楽しみですね。

by HIRO (2017-06-21 10:18) 

おんたまDX

水草水槽は長いことやってますが、野菜は未経験です、経過楽しみです♪

あ、シイタケ栽培はやったなぁ、食べきれないほど採れたっけ。。
by おんたまDX (2017-06-21 15:42) 

アキヒト

>HIROさん

最近、生活スタイルが農家向きではないかと思うアキヒトです。
日が昇ったら起きて、日が沈んだら眠りたい…。

>コスト的にはプロ農家さんが大量に生産される分に叶う訳もな

ですよねえ。
でもなんか、楽しいんですよねえ♪

>レシートを拝見すると高いですね。

これ、運搬の都合上、都内のホムセンで買っちゃいまして。
後に走り出た道の駅で値段を見て、膝から崩れ落ちました。。。

出も良いんです、楽しいから!
朝晩の水やりが楽しいこの頃でっす。
by アキヒト (2017-06-23 19:14) 

アキヒト

>おんたまさん

多分、ペット飼いたい欲が代替されている気がするアキヒトです。

>水草水槽は長いことやってますが

おお、楽しそうですねえ!
それもやってみたい…!

最近では、果菜系が向かなかったのではないかと思い始めてます。
収穫を考えたら間引きも必要なのですが、これがなかなか…。

毎日、すくすく育つのを見ると、間引けないんです…。

>シイタケ栽培はやったなぁ

マジスカ。
あれって、原木が必要なんじゃ、無かったんでしたっけ…?
幼いころ、茨城の祖母の家にあり、怯えた記憶があります。

…30になるまで、食べられなかったんです、しいたけw
by アキヒト (2017-06-23 19:18) 

ぶ

こんばんは。

オッサンですね。そういう私も昔は嫌いでしたけど、今は奥さんに付き合って、楽しく作業してますよ♪

土いじり。。。アキヒトさん整備好きですよね?だからその作業過程が楽しいんじゃないかと。という私もそうですから。。。違います?
by (2017-06-24 23:02) 

アキヒト

ども、おっさんですw

>今は奥さんに付き合って、楽しく作業してますよ♪

僕は何故か、自主的に始めちゃいました。
土いじりが悪くないと感じるのは、年齢のせい…なんですかねえ。

>アキヒトさん整備好きですよね?

好きですねえ。オイルとかパッドとかの交換作業も。
機械は人間と異なり、手を入れただけ答えてくれますから。

…はっ。菜園系もそうだから…なんでしょうか。

by アキヒト (2017-06-25 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る