So-net無料ブログ作成
検索選択

スプラウト?豆苗の水栽培。 [ベランダ菜園]

奥様のリクエストにより、食卓に上る豆苗…が、一つのキッカケだった。

スーパーより購入してきた豆苗は、パッケージの裏側に『もう一度収穫できるので水栽培を…』的な説明があり、試しに栽培してみようとか思いつく。

IMG_9561.JPG
□お試しに

ジップロックのパッケージに切り落とした豆苗の苗?を入れ、水を浸してベランダに放置してみる…日の当たる場所とお試しなので、外の栽培でも良いだろう。

…お、購入時には芽を出していない部分なのか、豆の部分から芽吹き始めた様だ。

IMG_9564.JPG
□さらに数日

一日に一度、水を変えて放置…しているだけなのだが、順調に育つ様でこれは中々に面白い。植木屋菜園に興味を抱いた事など無かったが、これはこれは。

掛ける手間に対して、見返り(反応)が大きいせいだろうか。

IMG_9569.JPG
□その翌日

なんだか水の交換と発育確認…豆苗の撮影が日課となる。

以降は数日飛ばそう…一応、バイクと言うかスクーターのブログのハズが、毎日、豆苗の観察結果を詳細に語られても閲覧者が困るに違いない…でも面白いよコレ。

IMG_9613.JPG
□新株を追加

一基に伸びた画像を掲載…ついでに、面白くてもう一度購入してきた豆苗の新株?苗?を載せてみる。なんだこれ楽しいぞスプラウトの水栽培。盆栽的な楽しみだな。

商品ほどではないにしろ、ここまで伸びたら食べ時だろうな。

…とは思うのだが、毎日水を変え、発育を撮影していると愛着が生まれ、中々に刈り取りがし辛い…がこれ以上に伸びると、茎が硬くて不味くなるだろうしなあ、と悩む。

IMG_9600.JPG
□夜ご飯に

そんな愛着ある豆苗だが、結果的に夜ご飯に添える一品となる。

ちなみに本日のメニューは、ほうれん草とベーコン、海老の和風パスタに、ほうれん草の胡麻和え…そして、ある意味メインの育てた豆苗の炒め物を添える。

IMG_9603.JPG
□愛着と愛情と食卓と

ぶつ切りにした海老、戻したキクラゲ、育て上げた豆苗をオイスターソースで炒める。

自分で手を加えると愛着が生まれるのは、バイクも食物も同じなのだなあと痛感しながら頂く食事。まあ、愛着は胃の中へと消えゆく訳なのだが、想像以上に楽しいなこれ。

ベランダに空きもあるし、プランターで家庭菜園でも始めようかしら。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る